意識調査の結果
2025-06-20 14:08:24

保険金不正請求に関する意識調査の結果と若年層の傾向を徹底分析

一般社団法人 日本損害保険協会は、2025年4月に実施した「保険金不正請求に関する意識調査」の結果を発表しました。
この調査は、特に旧ビッグモーター社による不正請求問題を背景に、一般消費者のモラル意識を把握し、今後の対策を考えるための基礎データを集めることを目的としています。
今回の調査は、2012年に実施された調査以来、約13年ぶりのものであり、その結果にはいくつかの興味深い傾向が見られました。

調査結果の概要


まず、保険金請求に関するモラルについての許容度が調査されました。結果として、75%以上の回答者が「許されない」または「どちらかというと許されない」と回答する一方で、ガムのポイ捨て(6.2%)よりも許容される行為として記録されるなど、保険金不正請求に対する危機感が薄いことが浮き彫りになりました。また、世代別では特に若者(10代から20代)の許容度が低い傾向が見受けられ、彼らが保険金不正請求を軽視していることが示唆されました。

同様に、許容できる不正請求の金額についても調査が行われ、「全く許容できない」とする回答が80%を占め、過去の調査からの増加が確認されました。一方、保険金不正請求の被害者像についても興味深い結果が得られており、67.0%が「保険会社」と回答していますが、契約者(43.6%)や被害者がいないと思う人も10%以上存在し、保険金不正請求が直接的な影響を及ぼすことを理解していない人も多いようです。

不正請求の通報について


不正請求を見かけた場合の通報先についても調査が行われました。その結果、「警察が最も多い」という結果が得られましたが、「通報しない」や「通報先が分からない」といった回答も約10%存在し、見かけた際に行動を起こさない人が少なくないことを示しています。この点は改善が必要な分野かもしれません。

意識向上の重要性


また、損害保険業界の取組みに対する認知度は約60%が「まったく知らなかった」と回答しており、業界がどのような対策を講じているのかが一般には十分に浸透していない現状があります。これにより、保険金不正請求が増加する危険性が懸念されます。

今後の展望


日本損害保険協会は調査結果を基に、今後の対策をさらに強化し、社会全体のモラル向上に寄与することを目指します。また、保険金不正請求に関するホットラインや情報交換制度、警察との連携を強化することで、より健全な保険市場の形成を促進していくことでしょう。この調査結果全体は、日本損害保険協会の公式サイトで閲覧可能です。

最後に


最後に、今回の調査は日本における保険金の不正請求という重要なテーマを再認識させるものであり、消費者一人ひとりがこの問題について考え、行動することが求められています。特に若年層の意識変革が重要であり、保険金不正請求を軽視せず、真剣に受け止めることが求められています。家庭や教育現場でも、保険についての知識を広めることが一層必要とされるでしょう。


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