新たな時代のスタート「サプサポ!」
2025年3月27日、企業とアスリートのつながりをより強化するための新しいサービス「サプサポ!」が、千葉県船橋市の合同会社Gravisと東京都豊島区のゲットベター株式会社の共同事業として始動しました。このサービスは、アスリートのコミュニティサイト【Athlifes|アスライフス】を基盤とし、企業とアスリートのサプライヤー契約を促進するために設計されています。
マーケティングのトータルサポート
「サプサポ!」は、企業とアスリートが双方のニーズに応じて直接アプローチできるプラットフォームです。アスリートは、教育プログラムを受講することにより企業と彼らのブランドに寄り添ったプロモーション活動が可能となります。この新しいモデルは、従来のインフルエンサーのマーケティング手法と比べ、より効果的なPRを実現します。
知名度の低いアマチュア選手たちは、スポンサーシップを得ることで競技を続けることができますが、企業側も自社のイメージに合ったスポーツ選手選定に苦労しています。「サプサポ!」はそのような双方の悩みを解消するための解決策として機能します。契約締結後は、トータルマーケティングの手法を用いて、アスリートのブランディングを強化し、企業とアスリート双方に新たな価値を提供します。
プロモーションの重要性
このサービスの最大の特徴は「魅せる・発信するプロモーション」にあります。企業側だけでなく、アスリート自身からもアプローチできる仕組みを整え、マッチングや撮影、ニュースリリースの作成、配信までを一括でサポートします。これにより、契約締結後はその成果を最大限に発揮するよう努めています。
例えば、ゲットベター株式会社は伊賀FCくノ一三重の常田麻友選手とサプライヤー契約を締結し、プロモーション活動を展開しています。スチール撮影を実施することで、企業とアスリートのブランドイメージを向上させました。こうした取り組みを通じて、双方の信頼関係を築いています。
会員登録の魅力
「サプサポ!」において企業の会員登録は無料です。また、アスリートも教育プログラムを受講した上で会員登録が必要です。この仕組みを通じて、企業とアスリート、さらに「サプサポ!」が一体となってプロモーションに臨むことが可能になります。
まとめ
「サプサポ!」の開始により、企業とアスリートの関係性が新たなレベルへと引き上げられました。これからは、より多くのアスリートが必要なスポンサーシップを獲得し、企業もそのブランドイメージを高めることが期待されます。この共同事業は、将来的に双方にとっての大きな利益をもたらすことになるでしょう。