DHL、デジタルツール強化でスモールビジネスの海外事業展開をサポート!アカウント開設も簡単に!
国際エクスプレスのリーディングカンパニーであるDHLジャパン株式会社は、スモールビジネス向けのデジタルツールを強化し、海外事業展開を強力にサポートしています。
特に、アカウント開設の手続きが簡素化され、法人番号や屋号をお持ちでない団体や個人の方でも簡単にアカウントを開設できるようになりました。これにより、発送手配から荷物追跡まで、複数荷物の一元管理、そして国際輸送に関する専門的サポートや出荷量に応じた割引プログラムなどを、事業規模に関わらず受けられるようになります。
DHLは、リソースやノウハウが十分に備わっているとは言えないスモールビジネスの海外ビジネス展開を、今まで以上に強力にサポートすることを目指しています。
中小企業の海外事業展開を支援するDHLの取り組み
DHLジャパン株式会社 代表取締役社長のトニー カーン氏は、「このたびのデジタルツール強化により、さまざまな課題をかかえる日本の中小企業、特にスモールビジネスの担い手の方々を、今まで以上にサポートできるのを嬉しく思います。国際的な取引や出荷を容易に行うために必要なツールやリソースを提供することで、中小企業、スモールビジネスの方々が、ダイナミックなグローバル市場における成長を取り込み、その潜在能力を最大限に発揮できるようDHLは全力で支援します」と述べています。
DHL 国際連結性指数(GCI)の白書によると、企業は国際的な事業拡大への意欲を保持しています。グローバリゼーションの数値は2022年に過去最高を記録し、国際的なフローは世界的に安定し、あるいはより長距離で発生しています。しかし、中小企業の海外展開に関する調査によると、海外展開を行うにあたっての課題として、人材難、現地とのコミュニケーションへの不安、海外の法規制に関する情報不足など、日本の中小企業にとっての課題は少なくないことがうかがえます。
DHLは、一連のデジタルツールにより、複雑な税関手続き、輸出や国際貿易規制に関する知識不足やリソース不足など、スモールビジネスにとってグローバル市場への参入を妨げている課題解決の一助となることを目指しています。
DHLが提供するスモールビジネス向けのデジタルソリューション
DHLは、スモールビジネスがいつでもどこでも迅速にアカウント登録を行い、グローバルな販売を開始できるよう、以下のような包括的なデジタルソリューションを提供しています。
1. 便利なアカウント開設プロセス
ビジネスの準備が整えば、事業規模に関わらずアカウントの開設が可能です。創業歴や事業歴の浅いスタートアップ企業や個人事業主の方も、DHLアカウントの開設が可能です。
さらに、ダイナミックディスカウント(変動型割引)プログラムの一環として、新規にDHL Expressアカウントをご開設されたお客様に4か月間運送料金を50%割引、5か月目以降は前月の利用実績に応じて送料最大70%割引 でご利用いただけます。
2. マイグローバルトレードサービス(MyGTS)
MyGTSは、輸出国と輸入国または地域間の既存のトレードレーン規制や通関要件を検索できるAI搭載の無料通関情報ポータルサイトです。輸出入統計品目番号(HSコード)の検索、通関情報の事前確認など、お客様の通関手続きにおける利便性を高めるツールです。
3. DHL Express Commerce(越境ECビジネス向け出荷書類作成ツール)
DHL Express Commerceは、DHL Expressの配送サービスを、Amazon、eBay 、Shopify、Magento、WooCommerceなどのEコマースプラットフォームと統合し、発送の自動化やフルフィルメントプロセスの管理をサポートするツールです。越境ECの複数ある発送注文を簡単に一元管理し、効率的な出荷を可能にします。
4. トラック&トレース
DHLの国際エクスプレスサービスをお使いいただくと、トラック&トレースで、リアルタイムに海外へ発送した荷物の配達状況を追跡できます。
5. オンデマンドデリバリー
オンデマンドデリバリーでは、荷物を受け取るお客様のご都合に合わせ、受け取り日時、場所、荷物の受取方法を事前に選択できます。
まとめ
DHLは、スモールビジネスが抱える海外事業展開の課題解決を支援するため、デジタルツールを強化し、アカウント開設の簡素化や割引プログラムなどのサポートを提供しています。これらの取り組みは、スモールビジネスがグローバル市場への参入を容易にし、事業成長を促進する効果が期待されます。