油付きボトルのリサイクル
2026-02-13 11:49:19

キユーピーが国内初、油付きPETボトルのリサイクル技術を採用したドレッシングを販売開始

キユーピーが油付きPETボトルからリサイクルした新しいドレッシングを展開



2026年4月から、キユーピー株式会社が日清オイリオグループ株式会社と共同で、国内初となる油付きPETボトルから作られた再生材料を使用したドレッシングの販売を開始します。この取り組みは、サーキュラーエコノミーの理念に基づき、資源の循環を促進するための新たな試みです。

プラスチックリサイクルの課題と解決策



これまで、油が付着したPETボトルはリサイクル過程において多くの障害がありました。油が残ると、再生材料の品質が低下し、リサイクルが難しくなります。この問題に対し、キユーピーと日清オイリオグループは2024年5月から技術検証を始め、特定の資源循環スキームにおいて油付きPETボトルの再生材料でも品質に問題がないことを証明しました。成果は論文としても発表され、多くの注目を集めています。

新しいドレッシングの詳細



再生材料が使用されるドレッシングは以下の四種類です:
  • - キユーピー 深煎りごまドレッシング
  • - キユーピー シーザーサラダドレッシング
  • - キユーピー フレンチドレッシング(白)
  • - キユーピー コールスロードレッシング

いずれも内容量は180mlで、参考小売価格や賞味期限は通常品と同様です。また、販売は数量限定で一部店舗から順次行われます。これにより、消費者は環境に優しい選択をすることができます。

未来へのビジョン



この取り組みはプラスチックの資源循環に関する新たな第一歩です。今後も油付きPETボトルの水平リサイクルを進めるだけでなく、他の用途への活用についても幅広く検討します。キユーピーは「環境ビジョン2050」を掲げ、持続可能な社会の実現に向けて積極的に取り組んでいます。

特に、油付きPETボトルが再利用できる社会を目指し、循環型社会の築きを進展させていく意向です。また、消費者がこれらの製品を通じて環境意識を高めていくことが期待されます。

この研究と開発は、環境に優しい商品を提供する一環として位置づけられており、消費者の心にも響くでしょう。サステナブルな選択が、未来の環境を守る一助となればと願っています。

これにより、キユーピーは環境に配慮したドレッシングの提供を通じて、他社に先駆けてサステナビリティの分野でのリーダーシップを発揮しています。キユーピーの卸しの場面でも、再生PETボトルがどのように活用されていくか、その動向に注目が集まります。

この新しい商品の導入は、業界全体におけるプラスチックのリサイクルを促進し、持続可能な製品開発の道を開く可能性を秘めています。私たちの生活の中で、このような環境に優しい選択肢が広がっていくことは、喜ばしい進展であり、キユーピーの今後の展開が楽しみです。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
キユーピー株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷1-4-13
電話番号
03-3486-3331

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。