広告作成の負担を軽減!LINE広告とYahoo!広告で生成AIが広告文を提案
LINEヤフー株式会社は、自社の広告サービスである「LINE広告」と「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」において、生成AIによる広告文提案機能の提供を開始しました。この機能により、広告主は、広告管理ツールにリンク先URLなどの情報を設定するだけで、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれるため、広告作成にかかる時間と労力を大幅に削減できます。
LINE広告とYahoo!広告の両方で利用可能
本機能は、LINE広告とYahoo!広告ディスプレイ広告の両方で利用可能です。LINE広告では、ウェブサイトへのアクセス、コンバージョン、アプリインストール、アプリエンゲージメント、動画再生、リーチ、友だち追加といったキャンペーン目的での利用が可能です。また、静止画、画像、動画など、さまざまなフォーマットに対応しています。
Yahoo!広告ディスプレイ広告では、レスポンシブ広告タイプの画像形式広告の新規作成および編集時に、本機能を利用できます。
簡単操作で広告作成
生成AIによる広告文提案は、非常に簡単です。広告管理ツールにリンク先URLなどの必要な情報を入力するだけで、生成AIが自動的にタイトルや説明文を提案します。広告主は、提案された内容を確認し、必要に応じて修正を加えるだけで、簡単に広告を作成できます。
効率的な広告作成を実現
生成AIを活用することで、広告作成にかかる時間と労力を大幅に削減できます。これにより、広告主は、より多くの時間とリソースを広告戦略の策定や効果測定に費やすことができるようになります。
注意事項
- - 生成AIによるタイトル・説明文の生成は、1アカウントにつき1カ月最大30回です。
- - 生成AIによって提案されたタイトル・説明文は、広告審査の承認を保証するものではありません。広告主自身で内容を確認し、必要に応じて修正する必要があります。
- - LINE広告の該当機能はβ版のため、予告なく機能提供を停止する場合があります。
生成AIを活用した広告作成の未来
生成AIは、広告業界において、広告作成の効率化と質の向上に大きく貢献する可能性を秘めています。LINEヤフーは、今後も生成AI技術を活用し、広告主がより効果的に広告活動を行えるよう、サービスの改善と機能の拡充を続けていく予定です。