奈良の老舗不動産会社が空き家管理の新サービスを開始!
株式会社興和不動産住宅が提供する「空き家の管理(巡回)」サービスが、2024年12月15日より生駒市でスタートしました。このサービスは、ふるさと納税の返礼品として登録されており、奈良市と大和郡山市でも年内に展開される予定です。近年、管理が行き届かない空き家や空地が増え、地域の問題となっています。この課題に対処するため、興和不動産はその専門知識を活かして新たにサービスを始めました。
ふるさと納税プログラムの概要
興和不動産のサービスは、ふるさと納税の寄付によって利用可能な巡回管理プランです。生駒市での開始にあたり、特徴的な巡回プランが提供されています。主なプランは、年に4回、6回、または12回の点検を行うもので、すべて屋外と室内の確認を含んでいます。特に多忙で遠方に住む空き家所有者にとって、定期的な状況報告がされるため安心です。
空き家管理の重要性
空き家を放置すると、資産価値の低下や住めない状態に陥る恐れがあります。最悪の場合、管理不行き届きにより不審者の侵入や建物の破損などの被害を引き起こすこともあります。興和不動産では、不動産コンサルタント、古民家鑑定士、建築士、住宅診断士が快適で安全な管理を徹底していますので、空き家に不安がある方もご安心いただけます。
サービス内容詳細
返礼品名:空き家管理・見回り巡回プラン
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年間4回の巡回プラン
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年間6回のしっかり巡回プラン
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年間12回の安心巡回プラン
共通サービス内容
- - 屋外と室内の巡回点検
- - 巡回後は書面またはメールで状況を報告
点検内容
- - 屋外:建物外部の目視点検、郵便・庭木の状態確認、管理看板の設置(オプション)
- - 室内:全室の換気、通水、防犯確認、雨漏りの検査など
注意点
サービスを利用する場合、一部条件があります。寄付手続き完了後のキャンセルやプラン変更はできないため、事前に空き家の状態確認を行うことが要求されます。また、対象となる空き家は、寄付を行う自治体内に位置する必要があり、他の自治体に在住の方も利用可能です。
申し込み手順
1.
空き家の状態確認: 事前に状態を確認し、サービスの適用可否を診断
2.
ご寄付後の連絡: 寄付完了後に興和不動産が連絡し、現地での打合せを実施
3.
現地訪問: 空き家で所有者確認及び鍵預かりを行なう
4.
サービス開始: 管理巡回サービスの開始日を調整し、運用をスタート
興和不動産住宅は、地域密着で不動産業務を展開しており、1991年の設立以来、当地域に深く根ざした問合せを受けてきました。
会社概要
- - 会社名: 株式会社興和不動産住宅
- - 所在地: 奈良県奈良市大宮町6丁目1-1 新大宮駅前ビル 2F
- - 代表者: 栗栖 耕作
- - 業務内容: 不動産管理、販売、仲介
- - 公式サイト: 興和不動産住宅
お問い合わせ先
この新しい取り組みが、地域社会における空き家問題の解決に繋がることを期待します。