プライベートブランド人気
2024-12-17 13:37:17

プライベートブランドの人気急上昇!世界市場での消費動向と展望

プライベートブランドの人気急上昇!世界市場での消費動向と展望



最近、NIQ/GfK Japanが発表したレポートによると、プライベートブランドの人気が世界中で急上昇していることが明らかになりました。特にミレニアル世代やZ世代がこの流れを牽引していると言われています。今後の消費動向を理解するうえで重要な要素となるでしょう。

世界のプライベートブランド市場の現況



プライベートブランドはこれまでヨーロッパで特に人気を集めていましたが、最近の調査ではドイツで61%、サウジアラビアで59%、インドで56%、コロンビアでも同様に56%の回答者が「これまで以上にプライベートブランドを購入している」と答えています。この調査を通じて、プライベートブランドのニーズが高まっていることは明白です。

世代別の消費傾向



調査によると、ミレニアル世代やZ世代は、他の世代と比べてプライベートブランドに対して高い関心を持っていることが分かりました。特に、金額が高くても気に入った商品を選ぶ傾向が強く、46%の消費者が「プライベートブランドにお金をかけても良い」と回答しています。これは、同じ質問に対して「いいえ」と答えたベビーブーマー世代の23%を大きく上回る数字です。

地域別のニーズと成長



中国やインド、さらには中東・アフリカ地域でのプライベートブランド消費が急速に伸びているというデータもあります。中でも、2024年第2四半期のデータでは、中東・アフリカ地域で34.3%、中南米で14.2%の成長が見込まれています。これは、インフレの影響を受けながらも、消費者がプライベートブランドに独自の価値を感じていることを示唆しています。

消費者の期待と企業の対応



市場におけるプライベートブランド商品の種類やクオリティは国ごとに異なりますが、それぞれの市場において消費者が求める価値を理解することが、企業成功の鍵と言えるでしょう。消費者が自らが支払う金額に見合うと感じられる商品については、今後の購買意欲を高める要因と考えられます。

未来に向けて



2025年に向けて、世界的に消費者の購買活動は改善が期待されていますが、各国でのインフレが続く中、消費者の目はますます厳しくなっていくでしょう。プライベートブランドが持つ優れたコストパフォーマンスやユニークな価値の提供に成功することが、ブランドロイヤルティの構築につながると考えられます。

この流れをよく理解することで、市場の変化に柔軟に対応し、さらなる成長を目指すことが求められます。NIQは、プレイベートブランド市場の変化に関する信頼できる情報とデータを提供し、企業のグローバル展開を支援しています。


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NIQ Japan
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