P3NFEST、待望の第三回開催決定!
最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中で、サイバーセキュリティの重要性がますます高まっています。特に、深刻なセキュリティ人材不足は、国内外で問題視されており、解決が急務です。そんな状況の中、学生を対象としたサイバーセキュリティカンファレンス「P3NFEST」が、2025年3月15日に開催されることが発表されました。
P3NFESTについて
「P3NFEST」は、毎年多くの学生が参加し、サイバーセキュリティに関する知識を深めることができるイベントです。今回のカンファレンスは、バグバウンティプラットフォームを提供する"IssueHunt"が主催し、アプリケーションセキュリティポスチャー管理ツールの"Baseline"を用いた質の高いプログラムが用意されています。日本国内の多くの学生に、サイバーセキュリティのキャリアを身近に感じてもらうことを目指しています。
登壇者や参加特典
このカンファレンスには、業界のプロフェッショナルが多数登壇し、惜しみなく知見を共有してくれます。参加する学生には、現地での交通費の一部が支給される予定です。登壇者の情報は2025年2月上旬に発表される予定なので、期待が高まりますね。
[P3NFESTの公式イベントページはこちら]
参加資格とCFP募集
高校生から大学院生、さらには外国籍の学生も参加可能です。年齢制限はなく、学生であれば誰でも参加できます。さらに、P3NFESTでは初となるCFP(Call For Papers)も募集しています。参加学生が自身の研究や知識を発表できる機会となっています。
興味がある方はイベントページから申し込み可能です。「学生のためのサイバーセキュリティカンファレンス」というテーマに沿った提案をしてみてはいかがでしょうか?詳細は公式ページで確認できます。
バグバウンティイベントも同時開催
また、学生だけが参加できる「バグバウンティイベント」も開催予定です。これは、参加企業が自社製品を対象にした脆弱性診断を行うプログラムで、脆弱性を発見した学生には賞金が授与されます。特に上位入賞者には、豪華賞品の贈呈も予定されており、参加する学生にとって非常に魅力的なイベントになるでしょう。
主催企業について
「P3NFEST」は、IssueHunt株式会社が主催しています。同社は、バグバウンティ・プラットフォーム「IssueHunt」やASPMツール「Baseline」を提供しており、そのミッションは壮大です。サイバーセキュリティ分野における新たな才能を育てるための取り組みとして、P3NFESTを通じて未来のサイバーセキュリティを担う人材が生まれることを期待しています。
詳細な情報や最新の発表は、公式ウェブサイトにて随時更新されますので、是非チェックしてください。あなたもこの機会に、サイバーセキュリティの世界に一歩踏み出してみましょう。