50代女性のトレンド調査!スイーツは生ドーナツが急上昇!推しは嵐がトップに!
株式会社アットテーブルが、50代前後の女性を対象にした「2024年上半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング」の結果を発表しました。この調査は、日本の全女性人口の半分以上を占める50代前後の女性たちの流行に関する関心を明らかにするため、2023年から継続して実施されています。
スイーツトレンド:生ドーナツが台頭!
50代前後の女性が選ぶ流行スイーツランキングでは、1位はお芋スイーツ、2位は生カヌレと、2023年下半期と変わらず人気を博しています。注目すべきは3位の生ドーナツで、昨年から人気上昇が目覚ましく、この世代にも浸透していることがわかります。
さらに、4位のグミ・キャンディーや5位の専門店のかき氷など、若年層のトレンドが幅広い年齢層に広がっていることも明らかになりました。特にかき氷は、調査時期が早かったため5位となりましたが、夏に向けてさらに人気が高まると予想されます。
グルメトレンド:クラフトビールとノンアルが人気!
流行グルメランキングでは、1位のおにぎり専門店は前回と変わらず人気です。しかし、昨年の酒税法改正を受けてビールの人気が回復した影響もあり、クラフトビールが2位にランクインしました。ノンアルドリンクも前回の6位から3位に上昇し、お酒を飲む人も飲まない人も楽しめるスタイルが、この世代にも受け入れられているようです。
また、昨年から新商品が続々登場しているワンプレート冷凍食品が新たにランクインしたことも注目ポイントです。韓国のインスタント麺やチュモッパなど、韓国系のトレンドも根強い人気を保っています。
アニメ・漫画トレンド:鬼滅の刃が1位に返り咲き!
アニメ・漫画ランキングでは、テレビ放映や映画上映などのタイミングで上位が入れ替わっています。今回、5月からアニメ放送が再開された「鬼滅の刃」が1位に返り咲き、4月の新作映画やテレビ放送の影響で「名探偵コナン」も4位に上昇しました。
2位と3位には、放送が終了したばかりの「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」がランクインしました。これらの作品は、放送終了後も漫画や小説を読み始める人が多く、一定のファンを獲得しているようです。世界規模の大会で注目されているバレーボールの影響か、「ハイキュー!!」もランキングを上昇させています。
推しトレンド:嵐がトップに!ミッフィーやちいかわも人気!
50代前後の女性で「推し」がいると答えた人の数は、前回調査から微増し、約70%が何らかの「推し」または「お気に入り」がいることがわかりました。
今回の調査では、キャラクター部門で「ちいかわ」、「ミッフィー」、「すみっこぐらし」が上位にランクインしました。「ちいかわ」は、アニメ・漫画でも複数回答が寄せられており、根強い人気を誇っています。
「ミッフィー」は、近年韓国で人気が高まり、展覧会も開催されています。その影響からか、日本でも「ミッフィー」を使用した化粧品やグッズが多数登場しており、この世代にも浸透しているようです。
アイドル部門では、「嵐」「Snow Man」「Number i」「SixTONES」「なにわ男子」など、旧ジャニーズ事務所のタレントたちの人気が目立った結果となりました。特に1位の「嵐」は、4月にメンバー5人が新会社を設立したことも大きな話題となり、前回1位の「BTS」を抜いてトップに立ちました。とはいえ、「BTS」「SEVENTEEN」「Stray Kids」と韓国アイドルも引き続き根強い人気を博しています。
俳優・ミュージシャン部門では、ミュージシャンの「藤井風」を推す人が多く、YouTubeや音声メディアで彼の音楽を聴いている人が多いようです。また、アニメやドラマ、映画の主題歌を数多く手がける「Mrs. GREEN APPLE」も、この世代からの支持を得ています。
食中酒トレンド:ワインや日本酒が人気!
今回の調査では、新たに、食中酒に関するアンケート調査も実施されました。50代前後の女性たちの約4割が、食事の際に飲める状況であればお酒を飲むと回答しました。
食事中に飲むお酒の種類では、1位がビール・発泡酒、2位がワイン、3位が日本酒と続き、同世代の男性層よりもワインや日本酒を好む傾向が見られました。これは、20代、30代のバブル期にお酒を親しむ機会が多かったという時代背景の影響もあると考えられます。
まとめ
50代前後の女性のトレンドは、スイーツに関しては、一般的なトレンドとの大きな差は見られませんでした。一方で、若年層のトレンドであるかき氷やグミ・キャンディーなどが定着していることも特徴的です。
スイーツ、グルメともに韓国トレンドが常にランキングに入っており、韓国スイーツ・グルメからのトレンド発信がこの層にも浸透しています。
「推し」に関しては、今回も「推し」がいると答えた人が前回よりも増加しました。ここでも、韓国で注目された「ミッフィー」などのキャラクターを推す傾向が見られます。アイドルに関しては、旧ジャニーズ事務所のタレントたちの人気が目立った結果となりました。
日常生活の中では、食中酒の習慣もこの世代に広まりつつあります。ビール、発泡酒、サワー、ハイボールなど一般的に人気のあるアルコールが上位にランクインしていますが、特筆すべきは、ワインや日本酒を好む人が多いということです。
今回の調査結果から、50代前後の女性は、従来の世代のイメージとは異なり、新しいトレンドにも積極的に触れ、自分たちのライフスタイルを楽しんでいることがわかります。