名入れカレンダー人気
2019-10-29 09:30:07
年末年始の挨拶は「名入れカレンダー」が89%の支持!人気デザインを解剖
年末年始の挨拶はこれだ!名入れカレンダーの人気を徹底分析
年末年始の挨拶において、昨今の調査結果に基づいて多くの企業が選ぶアイテムが「名入れカレンダー」であることが明らかになりました。この調査によると、なんと89%の企業が「名入れカレンダー」を利用していると答えています。効率的なコストパフォーマンスと実用性の高さが、その理由でしょう。
名入れカレンダー vs お年賀タオル
企業が年末年始に用いるアイテムの中で、名入れカレンダーとお年賀タオルの両方を使う場合には、歴史的な背景も踏まえる必要があります。江戸時代から続く文化として、お年賀タオルは歌舞伎役者や落語家、力士などが贔屓に感謝の意を伝える方法として広がったものです。そのため、地域によっても文化的な傾向が見られ、東京都や千葉県、新潟県ではお年賀タオルが主流の傾向にある一方で、名入れカレンダーの人気も健在です。
都道府県別の購入ランキング
今回の調査では、名入れカレンダーとお年賀タオルの購入金額ランキングも発表されました。最も多かったのは東京都で、その後に神奈川県、新潟県、千葉県、静岡県が続いています。名入れカレンダーの購入冊数は神奈川県が最多ですが、東京都や千葉県、新潟県などの地域ではお年賀タオルが若干の多さを見せています。
お年賀タオルと名入れカレンダー、両者が年末年始の挨拶としてどのように位置づけられているかが見えてきます。特に、名入れカレンダーは実用的であり、もらった側も長く使えるメリットが大きいです。
名入れカレンダーの人気デザイン
続いて、名入れカレンダーの人気デザインに関する調査結果を見てみましょう。最も人気があるのは、「NS101」というモデルで、鮮やかなカラーデザインと使いやすさに特徴があります。全体の販売金額の17%を占めるこのカレンダーは、各種情報が見やすく配置され、便利なメッセージ機能も備えています。
2位には「NS102」がランクイン。シンプルでスタイリッシュな白黒デザインが特徴で、どんな相手先企業にもフィットする、汎用性の高いカレンダーです。そして、第3位は「NS201」と呼ばれる壁掛けカレンダーです。大きくクリアな文字で、スケジュール管理に非常に便利なデザインが評価されています。
人気デザインの共通点
これら人気商品に共通するのは、「シンプルで見やすいこと」と「コストパフォーマンス」であり、実務での利用価値が高いことです。年末年始の挨拶でカレンダーを配布することは、企業側にも受け取る側にもプラスとなります。
調査の背景
今回行われた調査は、株式会社レスタスが実施したもので、8608社から得たデータを基にしています。同社は業務効率化を目指し、カスタマイズ可能な製品を提供する企業で、様々な名入れ商品の製造・販売を行っています。
これらの情報から、名入れカレンダーの位置づけや今後のトレンドが見えてきます。年末年始の挨拶において、企業がどのようなアイテムを選ぶのか、今後の動向にも注目したいです。
会社情報
- 会社名
-
株式会社レスタス
- 住所
- 大阪府大阪市北区中之島3丁目2-18住友中之島ビル4F
- 電話番号
-
06-6479-2220