TDYリモデルデザインアワード2025開催
TOTO、DAIKEN、YKK APの3社は共同で「TDYリモデルデザインアワード2025」を実施します。7月1日から作品の募集を開始し、全国の設計事務所やリフォーム業者からのエントリーをお待ちしています。
本アワードは、優れたリフォームのアイデアやデザインを集め、リフォーム市場を活性化することを目的としています。1985年から続くこのイベントは、41回目を迎えるにあたり、従来の「リモデルスマイル作品コンテスト」から名称が変更され、デザインコンテストとしての趣旨が明確になります。
「十人十家」をコンセプトに、各家庭に合った多様なライフスタイルを実現するための作品を募る本アワードは、受賞作品を通じてお客様にリモデルの実例と可能性を示します。審査は建築家や住宅情報サイト編集者で構成される3名によって行われ、最優秀賞や優秀賞が選ばれます。また、お客様の投票によって決まる部門も設けられ、作品を特設ページで公開します。
応募資格とテーマ
作品は2024年10月1日以降にリモデル工事を完了した物件が対象で、主要商材がTOTO、DAIKEN、YKK APの製品でなければなりません。募集するテーマは、家族構成や年齢に応じたリモデル、憧れの生活を実現するリモデル、快適な暮らしを支えるリモデル、そして家族の期待に応えるリモデルなど、多岐にわたります。また、特定の部位ごとにキッチンやバス、トイレなどの部門も設置されています。
重要な日程
作品の応募は2025年7月1日から9月30日まで。応募方法や詳細はTOTOの専門家向けサイト「COM-ET」で確認できます。審査基準には、お施主様のニーズに対する理解度や、新たな発想を加えた提案力が求められます。
受賞内容
全国最優秀賞には賞金10万円と作品パネルが授与され、テーマ別や部位別にそれぞれ最優秀賞や優秀賞、審査員奨励賞が用意されています。お客様投票部門とも連動し、さらに多くの作品が認められるチャンスがあります。結果発表は2026年に予定されています。
TDYアライアンスの理念
TDYアライアンスは、TOTO(水まわり)、DAIKEN(床材など)、YKK AP(窓など)の3社が協力し、リモデルを通じて顧客の生活価値を向上させることを目的としています。健康で快適な住まいを追求し、それぞれの専門性を活かした情報を提供することで、リモデルの選択肢を広げています。様々なライフスタイルの実現を支援する「十人十家」を掲げ、全国にコラボレーションショールームを展開し、快適な住まいづくりをサポートしていきます。