「米の生産・流通効率化推進フォーラム」が開催されます
米の重要性が再認識される中、株式会社グレイン・エス・ピーが主催する「米の生産・流通効率化推進フォーラム」が、2023年7月3日に霞が関プラザホールで開催されます。本フォーラムでは、業務用米の取引拡大に向けての取り組みや国産米の安定供給を実現するための施策がテーマになります。
フォーラムの意義
国産米は日本の食文化に深く根差しており、その生産と流通の効率化が求められています。特に、実需者や消費者の多様なニーズに応えるためには、生産者と流通業者との連携が不可欠です。また、低コスト生産や大ロット出荷に対応するための方法を模索することも重要です。このフォーラムは、それらの解決策を見つける場として位置づけられています。
フォーラムの実施概要
- - 日時: 令和8年7月3日(金)13:30~17:00
- - 場所: 霞が関プラザホール(千代田区霞が関3-2-5)
- - 参加者: 大規模生産者、JA、卸、小売業者、中食・外食業者、自治体など、多方面の関係者が集結します。
- - 参加費: 無料(会場の都合で参加人数は80名程度に制限、オンライン視聴は無制限)
プログラム内容
フォーラムは、主催者や来賓の挨拶に始まり、農林水産省からの行政施策の紹介、そして取組事例のプレゼンテーションへと続きます。また、パネルディスカッションにおいては、生産、流通、実需といった各分野の専門家が意見を交換します。最後には、参加者同士の交流を深めるためのブース設置も予定されています。
参加方法
参加希望者は、「令和8年度業務用米推進プロジェクト」のホームページから申し込みが可能です。リンクは以下の通りです。
令和8年度業務用米推進プロジェクト
このフォーラムに参加することで、国産米の生産と流通における最新の情報やネットワークを得る貴重な機会となります。日本の米が持つポテンシャルを再発見し、未来に向けた最適な提案ができる場として、関係者の参加が期待されています。