ルイ・ヴィトン × 村上隆 ポップアップストアイベント
2025年1月8日、東京・原宿にて開催された「ルイ・ヴィトン × 村上隆」のポップアップストアに、多数のセレブリティが集まり、その華やかさが注目を集めました。このイベントは、ルイ・ヴィトンと現代アーティスト村上隆の初コラボレーションから20年の時を経て実現したもので、特に目を引くのは、広瀬すずや平野紫耀を始め、Kōkiやローラ、赤楚衛二、Awich、高橋文哉、谷まりあなど、多彩な顔ぶれのゲストが駆けつけたことです。
ポップアップストアは東京を皮切りに、ニューヨークやロンドン、ミラノ、ソウル、上海、シンガポールといった世界の主要7都市で展開され、各地で多くのファンを魅了しています。東京店の内装は、日本のカプセルホテルからインスピレーションを受けた、ミニマルなモジュールがデザインされており、訪れる人々を特別な空間へと誘います。
店内の各スペースにはリテールエリア、ベンディングマシン、シネマスペース、ケアステーション、アーカイブ展示、およびカフェが併設されており、ここにはおなじみのLVイニシャルやモノグラムフラワーのモチーフも散りばめられています。特に目立つのは、2009年に発表された「マルチカラー・スプリング・パレット」コレクションを記念して飾られている『パンダの親子』の彫刻で、鮮やかでユニークな内装が訪問者の視線を奪います。
ポップアップストアでは「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」コレクションのエキシビションも実施されており、さまざまなアーカイブ商品を通じて多面的にコレクションの世界観を楽しむことができるようになっています。特に注目すべきは、メインビルディングに隣接するスペースでのカフェとデジタルインスタレーションが、現代のアートとファッションの接点を体現しているところです。これにより、単なる買い物空間を超えた、体験型イベントとなっています。
このイベントを盛り上げたゲストの面々は豪華で、赤楚衛二、Awich、Kōki、高橋文哉、谷まりあをはじめ、トリンドル玲奈や生見愛瑠、百田夏菜子なども登場。そうした盛況な場で、村上隆も姿を見せ、彼のアートはファッション界でも広く評価されていることを改めて実感させられました。
店舗詳細
ルイ・ヴィトン × 村上隆 ポップアップストアは、2025年1月26日まで営業を続けます。営業時間は11:00から20:00ですが、混雑時には入場制限がかかることもあるため、早めの訪問をおすすめします。特に、15日(水)は18:00まで、17日(金)は休業となっているため、注意が必要です。また、渋谷区神宮前に位置するこのストアでは、ウィメンズのレザーグッズやアクセサリー、トラベルラゲージ、フレグランス、シューズなど、多彩な製品が取り揃えられており、「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」コレクションのみが扱われています。
さらに、2025年2月4日まで、Dover Street Market Ginzaでも特別なインスタレーションが展開されるとのことなので、こちらも併せて訪れる価値があります。
ルイ・ヴィトンとは
1854年に創業されたルイ・ヴィトンは、革新性とスタイルを融合させたデザインで知られ、その製品は常に最高品質を誇ります。旅の真髄を大切にする同ブランドは、今もなお多くのファンに愛され、様々な領域でクオリティの高い製品を生み出し続けています。詳しくは、ルイ・ヴィトンの公式サイトをご覧ください。
公式サイト