スズキ「フロンクス」の安全性能評価が発表されました
令和7年5月14日、国土交通省は新たにスズキの人気モデル「フロンクス」の安全性能評価結果を発表しました。この評価は、独立行政法人である自動車事故対策機構(ナスバ)が行う「自動車アセスメント」に基づくもので、2024年度に新たに導入される評価基準に沿ったものです。
新評価基準の導入
今回の評価は、交差点における事故減少を目指した「衝突被害軽減ブレーキ」の評価や、相手車両への影響を新たに考慮した「新オフセット前面衝突」の評価が含まれるなど、これまでとは異なる基準が設けられています。特に、交通標識認識システム(TSR)の情報提供も始まっており、さらに安全性を高めるための体制が整いつつあります。
単体評価の結果
具体的な評価として、スズキ「フロンクス」は予防安全性能評価において「Aランク」を、衝突安全性能評価では「Bランク」を獲得しました。これにより、5段階評価の中で2番目に高い「★★★★☆」(4つ星)という素晴らしい評価を得ることができました。
衝突安全性能の評価ポイント
1.
軽量衝撃吸収ボディー(TECT)
「フロンクス」には、衝突時の衝撃を効率よく吸収し分散する技術が採用されています。これにより車両内部はもちろん、万が一の衝突時にも高い安全性を保たれます。
2.
歩行者傷害軽減ボディー
車両が歩行者と接触した際、頭部や脚部へのダメージを軽減するボディー設計が施されています。
3.
エアバッグの標準装備
全車両に6つのエアバッグが標準装備されており、事故時の安全性がさらに高められています。
予防安全性能の評価ポイント
1.
衝突被害軽減ブレーキ
自転車やバイクを検知する機能が新たに追加され、対向車や歩行者に対しても効果的に作動します。これにより、交差点での事故リスクを大幅に減らすことが可能です。
2.
車線逸脱抑制機能
道路の区画線や端を認識し、運転手が無意識に車線を逸脱しないようアシストします。
3.
ハイビームアシスト
夜間走行時にハイビームとロービームを自動的に切り替えることで、周囲の安全を確保します。
4.
低速時ブレーキサポート
駐車時など低速走行時でも急発進を防ぐための機能を全車に標準装備。
5.
誤発進抑制機能
障害物を検知し、間違った踏み込みによる急発進を防ぎます。
事故自動緊急通報装置
衝突時にエアバッグが展開すると、大きな衝撃を検知してオペレーターに自動で接続する緊急通報機能が全車に搭載されています。このサービスを利用するには、スズキコネクトへの加入が必要です。
今後の展望
スズキ「フロンクス」は、これらの評価を得ることで、今後の販売促進にもつながる可能性があります。安全を重視する現代の消費者ニーズに応える形で、さらなる改良や機能強化が望まれるところです。詳細はナスバの公式サイトで確認してください。
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