帝国劇場の歴史を味わえる「帝劇プレミアムリメイク」
新しい年の幕開け、2026年1月17日、東京のZOZOTOWNにて待望の新プロジェクト「帝劇プレミアムリメイク」が始まります。これは、2025年2月末から一時休館に入る帝国劇場の貴重な建材や劇場の備品を用いて、独特の魅力を再現したアイテム群です。全30型のアイテムが展開され、いずれも劇場の伝統と記憶をたっぷりと感じさせてくれます。
帝劇の美しい歴史を家具で再現
「帝劇プレミアムリメイク」は、帝国劇場の「Legacy Collection」の一環として発表されたプロジェクトです。このプロジェクトでは、劇場を支えてきた歴史的な建材やアイテムを新たな形でリメイクし、現代生活に融合させることを目指しています。
リメイクアイテムの中には、客席のモケットで作られた「帝劇コンフォートチェア」や、劇場のロビーを彩っていた照明を基にした「帝劇テーブルライト」など、様々な商品の姿が見られます。いずれも、材料にこだわり、帝国劇場の記憶を一緒に持ち歩けるような設計になっています。
デザイナーとエキスパートのコラボ
本プロジェクトには、多くの著名なデザイナーが参加しています。狩野佑真氏や小宮山洋氏、SAKUMAESHIMA、そして清水久和氏など、名だたる6組のデザイナーが商品の開発に関わりました。また、帝国劇場の設立に深く関与していた矢橋大理石株式会社も、ロビーの柱の自然石を解体し、小物アイテムの制作に取り組んでいます。こうした専門家たちの手によって、劇場の魅力が形を持つこととなりました。
遊び心あふれる展示会
「帝劇プレミアムリメイク」発売を記念して、日比谷シャンテとKARIMOKU RESEARCH CENTERの2会場で展示会「帝劇 Legacy Collection展 -2026 Winter-」も開催されます。展示会では、アイテムを実際に手に取り、体験することができる機会となるので、訪れる価値は十分です。
展示会情報
開催期間:2026年1月17日~3月1日(休館日:2月2日)
開催時間:11:00~20:00
入場料:無料
- - KARIMOKU RESEARCH CENTER
開催期間:2026年1月17日~2月14日(会期中は日曜休館)
開催時間:12:00~18:00
入場料:無料
数量限定の魅力的なアイテム
各アイテムは数量限定となっており、特に人気の高い商品の場合、受注販売ですぐに完売する可能性があります。「帝劇コンフォートチェア」は352,000円で、客席のモケット生地から新たに織り上げられた、ラグジュアリーな仕上がりです。また、特別なテーブルライト「Café IMPERIAL」は253,000円と、いずれも目を引く美しさを持ちながら、数量に限りがあります。
豊かなストーリーを感じるアイテム
その他にも、日めくりカレンダーやボールペンなど、劇場の過去に触れられるようなアイテムが揃っています。日めくりカレンダーは、普段目にしない舞台裏の数字まで含めた特別な一冊です。これらのアイテムは、ただのグッズとしての役割にとどまらず、帝国劇場とその歴史を身近に感じさせてくれる貴重な存在となるでしょう。
この機会に、皆様も「帝劇プレミアムリメイク」で、帝国劇場の深い魅力に触れてみてはいかがでしょうか。