ESRIジャパン顧客満足度向上
2024-07-16 20:00:24

顧客満足度向上で優秀賞!ESRIジャパンの社内変革とは?

グローバル統合による課題克服!ESRIジャパンの顧客満足度向上への取り組み



GIS(地理情報システム)パッケージソフトウェア国内最大手のESRIジャパン株式会社は、2024年度カスタマーサポート表彰制度において優秀賞を受賞しました。同社は、顧客満足度向上のための社内変革に取り組み、見事な成果を収めたのです。

ESRIジャパンは、長年、日本独自のサポート体制を構築し、顧客満足度向上に努めてきました。しかし、2021年に米国Esri社主導でサポートWebサイトがグローバル統合されたことにより、顧客満足度が低下するという課題に直面しました。

ユーザーの声から生まれた変革



ESRIジャパンは、顧客満足度改善のため、ユーザーからのアンケート分析を実施しました。その結果、「回答速度」「回答内容」「コミュニケーション」「Webサイト」に関する不満が多いことが判明しました。

米国主導のシステム改善には時間がかかるため、ESRIジャパンは独自の対策を講じました。サポートスタッフ全員を、各項目の対策に責任を持つチームに分け、さらにそれらをまとめて全体的な業務フロー改善を検討する「業務改善」チームを編成しました。

チームワークで目標達成!



この取り組みによって、顧客満足度は2021年の4.3点から2023年には4.65点まで向上し、目標を達成しました。同時に、問合せの平均解決日数も12日から6.8日へと大幅に短縮されました。

意識改革とモチベーション向上



ESRIジャパンは、小集団活動を通して、スタッフ一人ひとりの意識改革とモチベーション向上を図りました。全員が責任を持って課題に取り組むことで、単なる業務対応を超えたモチベーション向上を実現したのです。

他社にとっての参考事例



ESRIジャパンの取り組みは、国内における同様の課題を抱える外資系企業にとって、参考になる事例と言えます。また、スタッフのモチベーション向上を図るための具体的な方法としても、注目すべき点です。

ESRIジャパンの取り組みは、顧客満足度向上と社内変革の成功事例として、多くの企業にとって参考になるでしょう。




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会社情報

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