新たな才能、オリヴィア・ディーン
イギリスからの新星アーティスト、オリヴィア・ディーンが遂に日本でのアルバムをリリースします。待望の国内盤アルバム『ジ・アート・オブ・ラヴィング』は、2026年1月23日(金)に発売され、この日を心待ちにしているファンも多いことでしょう。
アーティストとしての実績
オリヴィア・ディーンは、すでに才能を認められ、多くの受賞歴を持つアーティストです。第68回グラミー賞では新人賞にノミネートされ、2026年のブリット・アワードでも最優秀アルバム、最優秀アーティストを含む5部門にノミネートされています。彼女の音楽はネオ・ソウル、R&B、ジャズを巧みに融合させており、独自のスタイルで新たな音楽界に革命を起こしています。
アルバム内容
今回発表された『ジ・アート・オブ・ラヴィング』は、2025年9月にリリースされたアルバムの日本盤。リリースしてから間もなく、全英シングル・アルバムチャートで同時1位を獲得し、全米アルバムチャートでも最高3位を記録するなど、世界的なヒットを生み出しています。また、アルバム収録のシングル「マン・アイ・ニード」も全米シングルチャートで4位という快挙を達成し、現在も21週にわたりランキングに名を連ねています。
国内盤では、特別に収録されたボーナストラックとして、ニューヨークのBrooklyn Paramount、パリのL’Olympia、ロンドンのShepherd’s Bush Empireでのライブ音源が追加され、より魅力的な内容となっています。さらに、初回生産分には応募抽選権利付きのフォトカードが封入されており、公式オリジナルトートバッグが当たるキャンペーンも実施されるなど、ファンにとって嬉しい特典が満載です。
タワーレコードとの連携
オリヴィアは、タワーレコードが推進する洋楽盛り上げ企画「YO!GAKU TO THE FUTURE」の第8弾に選出され、全国の店舗に彼女のポスターが掲出されています。また、1月25日(日)からは、タワーレコード全店で配布されるbounce2月号の表紙にも起用されており、様々なメディアでその魅力を発信しています。
アーティストプロフィール
オリヴィア・ディーンは、数々のBRITやマーキュリー賞のノミネート歴があるシンガー・ソングライターであり、Spotifyの月間リスナー数は全世界で4,400万人を超えています。彼女のソウルフルなボーカルとエモーショナルな作曲は高く評価されており、2024年にはサマーソニック2024への出演や、2025年2月には新作映画の公式リードシングルの発表が予定されているなど、今後の活躍が期待されるアーティストです。
まとめ
オリヴィア・ディーンの国内盤アルバム『ジ・アート・オブ・ラヴィング』は、彼女の音楽の幅広さや魅力を存分に味わえる作品に仕上がっています。特に、ボーナストラックや様々な特典はファンにとって嬉しい要素が多く、リリース日の1月23日が待ち遠しい限りです。新たな才能による斬新な音楽の数々を、ぜひ手に取って体験してみてください。