DM大賞でW受賞!
2016-02-24 19:01:27
ダイレクトマーケティングゼロ、全日本DM大賞で金賞・銀賞W受賞!
ダイレクトマーケティングゼロ、全日本DM大賞で金賞・銀賞W受賞!
ダイレクトマーケティングゼロ株式会社が、第30回全日本DM大賞において、見事金賞と銀賞のダブル受賞を果たしました。同社が制作を手掛けた2つのダイレクトメール(DM)が、その高い戦略性と創造性、そして優れた成果から、厳しい審査員たちの心を掴んだのです。
金賞受賞作品:「〈こどもちゃれんじ〉が生む『豊かな親子時間』を体感できるDM」
金賞に輝いたのは、ベネッセコーポレーションの教育教材『こどもちゃれんじ』のDMです。このDMは、単なる教材紹介にとどまらず、「親子の豊かな時間」を実際に体験してもらうことに主眼を置いて作られました。
その工夫は至るところに凝らされています。例えば、音の出る玩具を教材に同梱していますが、この玩具の音声パーツは、ダイレクトマーケティングゼロが独自に開発したものです。開発には多くの試行錯誤があったようですが、その努力が実を結び、多くの申し込みにつながったとのこと。教材によって生まれる親子の触れ合いを、DMを通じてリアルに感じてもらうことに成功した点が評価されたと言えるでしょう。
銀賞受賞作品:「直観的『上顧客』実感DM」
一方、銀賞を受賞したのは、ラ・ミューテスタイルの上顧客向けDMです。このDMは、「提示しないカード」という斬新な手法と、インパクトのある外装デザインによって、顧客に特別な優遇感を与えることに成功しました。
この戦略は、定期購入の継続率と定期復活率の大幅な向上という、目覚ましい成果に結びつきました。顧客を特別な存在として認識させ、ロイヤルカスタマーとしての満足度を高めることに成功した点が、高く評価されたポイントでしょう。
ダイレクトマーケティングゼロの取り組み
ダイレクトマーケティングゼロは、通販やEC企業に対して、データ分析から戦略設計、クリエイティブ制作までを一貫して請け負う会社です。「世界一責任のとれる通販コンサルティング集団」をモットーに、成果保証でサービスを提供しています。
今回の受賞は、同社の高い専門性と、顧客のニーズを的確に捉えた戦略、そして独創的なクリエイティブ力の証と言えるでしょう。過去には「全日本DM大賞」で通算21冠、世界最高峰のマーケティングアワード「DMA国際エコー賞」で3年連続4冠を受賞するなど、輝かしい実績を積み重ねてきました。
全日本DM大賞について
全日本DM大賞は、日本郵便が主催する権威ある賞です。過去1年間に企業から実際に発送されたDMの中から、優れた作品を表彰するもので、今年で30回目を迎えました。応募されたDMは、「戦略性」「クリエイティブ」「実施効果」の3項目について審査され、厳正な審査を経て受賞作品が決定します。
今回の受賞は、ダイレクトマーケティングゼロの実力と、日本のDM業界の進化を象徴する出来事と言えるでしょう。今後の活躍にも期待が高まります。
会社情報
- 会社名
-
株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
- 住所
- 東京都渋谷区元代々木町22-3
- 電話番号
-
03-6407-2231