日産アトラスEV化
2025-11-06 10:26:22

日産アトラスが進化!普通免許で運転可能なEVトラックに

日産アトラスが普通免許対応のEVトラックに生まれ変わる



近年、自動車業界においてEV(電気自動車)のニーズは高まっており、特に商用トラックにおける環境負荷低減は重要なテーマとなっています。その中で、日産車体グループの中核企業である株式会社オートワークス京都(AWK)と、ヤマトモビリティ&Mfg.株式会社(以下、ヤマトモビリティ)が新たな取り組みを開始しました。彼らは、日産自動車が過去に生産していた小型トラック「日産アトラス」を電気自動車にコンバートするプロジェクトに着手しています。このプロジェクトは、普通免許で運転できるEVトラックとして市場に投入される予定です。

背景にある業務提携



ヤマトモビリティは、2025年9月に日産車体グループのAWKとEVコンバージョントラックの生産に関する業務提携契約を締結しました。この提携の目的は、EVコンバージョン事業の拡張と、それを支える技術・生産体制の強化です。特に、日産アトラスのEV化は、同社がこれまで展開してきた三菱ふそう「キャンター」に続く新しい試みとして注目されています。

日産アトラスのEVトラック、どのように進化するのか?



「日産アトラス」は、軽量でありながらも十分な積載能力を持つトラックです。今回のEVコンバージョンでは、以下の特徴が予定されています。

  • - 軽量化: GVW(車両総重量)3.5トン未満で、普通免許で運転が可能
  • - 強力なトルク: ディーゼル車並みの330Nmを獲得
  • - 積載能力: 1.3トン以上の最大積載量を確保
  • - 小回り性能: 最小回転半径4.4mと卓越した小回り性能

これにより、都市部での運転のしやすさや配達業務における効率性が向上すると期待されています。

今後の展望



このプロジェクトは、2026年夏に京都工場での生産を開始する予定で、初年度の生産・販売台数は約500台が見込まれています。なお、この業務提携は、日産アトラスのEV化だけでなく、他車種へのEVコンバージョン技術の拡大を目指している点も特筆すべきです。市場の変化に合わせて、環境負荷の低減やドライバー不足の解決に寄与するモビリティソリューションの創出が期待されます。

おわりに



ヤマトモビリティとAWKとの業務提携により、日産アトラスのEVトラックは新しい時代の商用車としての道を切り開こうとしています。今後の進展が非常に楽しみです。将来的には、他の車両にもこの技術が普及することで、より多くの運転手が簡易にEV車両を使える日が訪れるかもしれません。市場への投入が待たれる「日産アトラスEVトラック」にご期待ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ヤマトモビリティ&Mfg.株式会社
住所
東京都台東区東上野2-14-1マルコーセンタービル3階
電話番号
03-3834-3111

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。