マニュライフ生命とPayPay
2025-03-18 12:03:45

マニュライフ生命、PayPay導入で保険料の支払いをより便利に

マニュライフ生命がPayPayを導入!保険料支払いの新しい選択肢



マニュライフ生命保険株式会社は、2025年3月7日(金)からキャッシュレス決済サービス「PayPay」を新たな保険料支払い手段として導入し、顧客の利便性向上を図ることを発表しました。これにより、保険料の支払いがさらに簡単で迅速になることが期待されています。

現在、マニュライフ生命ではお客さま中心主義を掲げ、その実現に向けた取り組みとして「PayPay」での支払い方法を導入します。これによって、IVR(音声自動応答)システムと連携し、24時間いつでも保険料の支払いが可能になります。これは、顧客が保険料の支払い時に悩まされていたコールセンターへの問い合わせの手間を軽減するものです。特に、月末に支払期限が迫った時期には、コールセンターへの問い合わせが集中し、電話が繋がりにくくなっていましたが、これからは「PayPay」によって迅速なアクションが可能になります。

PayPayによるスムーズな手続き



保険料の支払いは、以下の流れで行います。

1. IVRで受付: お客さまはIVRシステムを通じて保険料の受付が行われます。受付が完了すると、SMSでお客さま宛てにメッセージが送信されます。
2. リンクをクリック: メッセージ内に記載されたリンクをクリックすると、支払いに関する画面が表示されます。
3. ログインと支払い選択: ログイン後は、画面上に表示される注意事項を確認し、支払い方法を選択します。
4. PayPay決済画面: PayPay決済画面に遷移し、アプリで支払いを完了させます。すべての手続きがスムーズな操作で可能になるのです。

マニュライフ生命の今後のビジョン



マニュライフ生命は、デジタル・カスタマー・リーダーを目指しており、サービスの個別化を進めるため、生成AIなどの最新デジタル技術の活用を強化しています。これにより、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションとしてのグローバルな事業展開において、拡張性があり責任あるソリューションへの投資も続けていくとのことです。顧客へのサービス提供においては、従来にない新たなアプローチを進める姿勢が見受けられます。

PayPayとはどのようなサービス?



PayPayは、大型チェーン店から中小規模の店舗、自動販売機、タクシー、公共交通機関に至るまで、全国各地で拡大しているキャッシュレス決済サービスです。オンライン決済や公共料金の請求書支払いなど、多様な決済シーンでの利用が可能です。ユーザー同士の残高の送金機能やポイントの交換機能もあり、決済以上の便利さを提供しています。加えて、万が一の際に備えた補償制度や、24時間相談可能な電話窓口も完備し、ユーザーが安心して利用できる環境を整えています。

マニュライフ生命について



マニュライフ生命は、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションの一員です。ブランドメッセージ「人生に、たしかな選択を。」のもと、顧客に安心して選択できる環境を提供し、資産形成のスペシャリストとしてお客さまに寄り添っています。公式ウェブサイトやLinkedInアカウントを通じて、情報を発信しています。

このような取り組みが、今後の保険業界にどのような影響を与えるのか、今から楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
マニュライフ生命保険株式会社
住所
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号東京オペラシティタワー30階
電話番号
03-6331-6900

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。