九州のスーパー9ブランド、顧客は「安さ」に注目!口コミ分析から見えてきた傾向
株式会社movが運営する口コミサイト分析サービス「口コミコム」は、九州の地域密着型スーパー9ブランドの口コミを分析したレポートを公開しました。
調査対象は、タイヨー、マルキョウ、HalloDay、エレナ、レガネット、スーパー・キッド、トキハインダストリー、ルミエール、Mammy'sの9ブランド。2022年6月1日から2024年5月31日までのGoogleマップに寄せられた約3万7,000件の口コミを分析しました。
「安い」がキーワード!顧客は価格に敏感
調査結果によると、9ブランド中4ブランドで「安い」が口コミで最も多く使用されていました。しかし、ポジティブな意見は50%を下回っており、顧客は価格に対して厳しい評価をしていることが分かります。
言語別評価から見えてくる課題
特に注目すべきは「レガネット」です。外国語の口コミ評価は日本語評価を上回っている一方で、日本語評価は業界平均を下回っています。日本語の口コミから不満点や改善点を分析することで、顧客満足度向上に繋がる可能性があります。
口コミ分析は店舗改善の鍵
今回の調査では、顧客が価格に敏感であることや、ブランドによって言語別の評価に差があることなどが明らかになりました。
口コミ分析は、顧客のニーズを理解し、店舗改善に役立つ貴重な情報源となります。「口コミコム」を活用することで、より多くの顧客を獲得し、売上向上に繋げることが可能です。
「口コミコム」とは?
「口コミコム」は、国内外の口コミサイトを管理し、AIによる分析や返信サポートを提供するサービスです。店舗情報の更新・修正の効率化や口コミ分析を通じた店舗改善、Googleマップや口コミサイトからの集客増加を支援します。
主な機能
19サイトとの連携による店舗情報の一括管理
AIによる口コミ分析と返信サポート
* 多言語対応によるインバウンド対策
詳細なレポートや「口コミコム」の詳細については、下記URLからご覧いただけます。
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まとめ
今回の調査結果から、九州の地域密着型スーパーの顧客は価格に敏感であることが改めて明らかになりました。店舗側は、顧客の声を積極的に収集し、分析することで、顧客満足度向上に繋がる店舗改善に取り組む必要があります。
「口コミコム」は、店舗経営の課題解決を支援する強力なツールです。ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。