マスカラ実態調査
2024-12-13 10:21:42

男女108人に聞いた!マスカラ実態調査結果を大公開!

男女108人に聞いたマスカラの実態調査



投稿日:2024年12月7日

株式会社MEMOCOは、グラフを使ったメイク特集を展開する「Granza Beauty」と合同で、マスカラに関する実態調査を実施しました。この調査は好みや使い勝手の良さを探る意図で行われ、108名の男女から回答を得ました。

調査概要


調査期間


2024年12月5日(木)~12月6日(金)

調査方法


インターネットを経由したアンケート。

調査対象者


  • - 男性:5人
  • - 女性:103人

回答者の年代


  • - 20代:約28%
  • - 30代:約29%
  • - 40代:約31%
  • - 50代:約11%
  • - 60代以上:約1%

この調査では、男女比に偏りが見られるものの、40代を中心に幅広い年代のデータが集まりました。

マスカラと肌トラブル


マスカラを使用した結果、肌トラブルの経験についても調査が行われました。91%の人がトラブルを経験していない一方で、9%の回答者はトラブルを訴えています。

マスカラ選びの基準


選ばれるマスカラのタイプ


現在使われているマスカラのタイプは、以下のように分類されました:
  • - ブラシタイプ:約69%
  • - コームタイプ:約18%
  • - 極細タイプ:約13%

選考基準


マスカラ選びでは、主に以下のようなポイントが考慮されています:
  • - 長さが出るタイプ:約28%
  • - 上向きカールのキープ力:約22%
  • - 色味:約16%
  • - ボリューム感:約16%

このように、長さやカールキープ力、色味が重視されており、これらはメイク全体の印象を大きく左右する要素として根付いていることがわかります。

使ってみたいマスカラ


調査の中で、特に使ってみたいマスカラも明らかになり、ここでTOP5を紹介します。

第1位:Wonjungyo ヌードアイラッシュ 02.シアーブラウン


得票数:25票
「束感を出したい」や「韓国ブランドに興味がある」という理由など、多くの支持を集めました。

第2位:JILLSTUART ブルーミングラッシュ ニュアンスカーラー 01 midnight love


得票数:23票
可愛いデザインとしっかりしたボリュームが魅力で、特に20代や40代からあとから理由が寄せられました。

第3位:ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム 02ブラウン


得票数:13票
持続力とオフの簡単さが魅力です。

第4位:UZU BY FLOWFUSHI MOTE MASCARA バーガンディ


得票数:11票
塗りやすいブラシが人気の理由の一つです。

第5位:ランコム(LANCOME)グランディオーズ #1 ノワール ミリフィック


得票数:10票
独自のカーブブラシが評価されています。

まとめ


マスカラ選びには、長さやボリューム感、カール保持力が大きく影響することがわかりました。また、色味にも注目が集まる中で、トレンドを反映させたニュアンスカラーが人気でした。メイクの印象を大きく左右するマスカラ選び、あなたはどの一本を選びますか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社MEMOCO
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。