手軽にファッションを楽しむ新サービス「wearcoord」の導入
ファッションを楽しむ楽しみ方は多様化していますが、オンラインでの買い物においては、着用イメージがわかないという悩みが多くの人々に共有されています。そこで、株式会社wearcoordが開発したオンライン着せ替え試着サービス「wearcoord」が、株式会社リンクイットが運営する「Bou Jeloud」のECサイトに導入されました。このサービスは、ユーザーに新たなファッション体験を提供します。
「wearcoord」の機能と利点
「wearcoord」は、ECサイト上に試着エリアを設けることで、ユーザーは様々なコーディネートを楽しむことができます。例えば、スマートフォンを使って指をスワイプすることで、商品の画像を加工・登録し、実際のサイズ感やコーディネートをリアルに確認することが可能です。この機能により、ユーザーは店舗に足を運ばなくても、様々なスタイルを試せる新しいショッピング体験が実現しています。
業界の課題と「wearcoord」の解決策
ファッションテックが多くのECサイトで導入されていますが、多く場合、サイズ感に特化していることが問題です。ユーザーは、欲しい商品を使ったビジュアルコーディネートを確認できないため、購買をためらうことが多いのです。「wearcoord」の導入により、サイズ感だけでなく、オンラインで様々なコーディネートを試せるため、ユーザーはより気軽にファッションを楽しむことが可能になります。これにより、実店舗においても接客がよりスムーズになります。
利用方法と導入の容易さ
「wearcoord」の利用は非常にシンプルです。ECサイトに掲載された商品画像をもとに、自動化されたシステムを使って着せ替えができる機能を提供しています。アパレル企業は、当社から提供される2行のタグを自社ECサイトのソースにコピー&ペーストするだけで導入が完了します。これにより、すぐに「wearcoord」を活用することができるのです。
今後の展開
「wearcoord」の導入により、訪問者が試したいコーディネートを提案し、購入率や平均購入額の向上を狙っています。また、ECサイトと店舗双方を利用する顧客の増加が期待されており、オンラインでも着用イメージを確認できることで、より多くのお客様に店舗とのシナジーを感じていただけることでしょう。
今後の展開として、店舗サイネージとの連携、試着なしでの服の組み合わせが可能な機能のリリース、ユーザーの服の選び方のデータ化などが計画されています。これらの取り組みは、ファッションを手軽に楽しむ世界を提供し、多くの人々が新たなスタイルに挑戦できる機会を生み出すことになるでしょう。
まとめ
「wearcoord」は、ユーザーが手軽にファッションを楽しむための新しいツールとして、これからのECサイトの在り方を変える可能性を秘めています。多様なコーディネートを自宅で簡単に確認することができ、ファッションへのハードルを下げ、多くの人々が日々の装いを楽しむきっかけとなるでしょう。