年末ギフト購入の傾向と「Amazonブラックフライデー」の魅力
今年も年末が近づき、贈り物に対する関心が高まっています。そんな中で、Amazonが実施した「年末のギフトに関する調査」の結果が発表されました。それによると、今年のギフト購入において注目すべきポイントは「お買い得」「品揃え」「利便性」の3つ。特に、Amazonブラックフライデーに寄せる期待が高まっていることがわかります。
調査結果の概況
調査対象は20歳から69歳の男女1,000名で、調査期間は2024年の11月2日から4日。昨年と同レベルの予算でギフトを用意する方が約8割に達し、特に自分自身や配偶者・恋人へのギフト予算は高い傾向が見られました。具体的には、自分への贈り物が18,557円、パートナーへの予算が17,133円にのぼり、平均的な予算の約2倍となっています。
割引を活かした賢い購入法
多くの方が「割引クーポンやポイントを利用してお得に買いたい」と考えているようで、具体的には34.5%がその方法を挙げています。また、様々なセールを活用する意向があり、25.8%がセールを選択しています。こうした背景から、年末ギフト選びではより賢い買い物が求められています。
ギフト選びの悩み
一方で、ギフト選びに関しては多くの悩みも存在します。最も多かったのが「何を贈れば喜ばれるかわからない」で、30.1%がこの問題を抱えています。時間や費用に関する悩みも多く、実際に24.6%の方が「選ぶ時間の確保」が困難であると感じていることが挙げられます。
Amazonブラックフライデーの魅力
こうした現状を踏まえ、Amazonでは「Amazonブラックフライデー」を2024年11月29日から12月6日まで実施します。今年のテーマは「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」。人気商品から日用品、食料品まで多彩な商品を特別価格で取り揃えています。お買い得感を感じながら、ギフトを選ぶことができる絶好の機会です。
さらに、セールページでは個々のお客様のニーズに合わせたおすすめ商品が表示され、先行セールやセール商品の紹介ページも準備されており、スムーズなお買い物が可能です。加えて、「ほしい物リスト」機能を利用すれば、狙っていた商品のセール時に通知を受け取れるため、買い逃しを防げます。
結論
年末のギフト購入には、お得感、品揃え、利便性が求められます。「Amazonブラックフライデー」はその全てを兼ね備え、お客様には魅力的なショッピング体験を提供します。今年の年末も、素敵なギフトを見つけるために、まずはAmazonでのショッピングを考えてみてはいかがでしょうか。