ホワイトデー事情
2025-03-14 09:16:44

2025年のホワイトデー事情を探る義理チョコ返しの実態とは?

2025年のホワイトデー事情を探る義理チョコ返しの実態



2025年のホワイトデーが近づく中、義理チョコのお返しに関する興味深い調査結果が発表されました。保険業界に革命を起こす企業、株式会社WDCが実施したこの調査では、全国の20歳から49歳の男性300人を対象にホワイトデーに対する意識を探りました。

調査の概要


調査は2025年3月6日、Webアンケート形式で行われ、300人の男性が回答。調査の目的は、ホワイトデーにおけるお返しやその予算、さらに義理チョコに対する価値観を理解することでした。

お返し予定の有無


最も目を引く結果は、ホワイトデーにお返しを予定していないという回答が56.33%に達したことです。つまり、半数以上の男性は、義理チョコへのお返しをしていないということが明らかになりました。これに対して、あると答えたのは28.67%で、まだ決めていないという人も15.00%存在。この結果からは、義理チョコ返しの義務感を感じない男性が多いことが伺えます。

お返しにかける予算


お返しを考えている人の予算は、1,000円から3,000円が46.51%と最多でした。500円から1,000円が22.09%、3,000円から5,000円が16.28%と続きます。高額なお返しを考えている人は9.30%と意外にも少数派です。ここからは、相手との関係性や贈り物の内容に応じて、男性たちが金額を選んでいる様子が伺えます。

ホワイトデーの必要性


ホワイトデー自体については「必要」と感じるかどうかがポイントです。「どちらでもない」とする意見が33.00%と最も多く、これに対して「必要」とする人は31.33%、反対に「不要」と感じる人は35.67%を占めました。このことから、ホワイトデーの重要性が薄れつつあるのかもしれません。

義理チョコ返しの面倒さ


義理チョコのお返しが面倒だと感じているかについての質問では、55.00%の人が「面倒だ」と回答。特に「すごく思う」と答えた人が32.00%に上ります。この結果は、義理漠然とした感情を抱える男性が多いことを裏付けています。面倒さを感じるという心理は、義理チョコの文化の影響を受けているようです。

お返しの失敗経験


ホワイトデーのお返しでの失敗経験については、13.00%の人が「ある」と回答しました。大半は成功を収めているのですが、失敗した理由として最も多かったのは「相手の好みに合わなかった(30.00%)」という意見。さらに、「安すぎた(24.00%)」「高すぎた(22.00%)」との回答もおおいことから、金額設定と相手の期待に応えられないことが失敗要因であることがわかります。

まとめ


以上の調査結果から、2025年のホワイトデーに対する男性たちの傾向は一部の変化が見られることが明確となりました。義理チョコのお返しは面倒と感じる人が多く、お返し自体をしないという選択をする男性も増加傾向にあります。

WDCでは今後も今の社会の変化を捉えたさまざまな調査結果を発信していく予定です。次回の調査もぜひ楽しみにしていてください。私たちWDCは、保険をテクノロジーで革新し、より良いサービスを提供し続けていきます。


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会社情報

会社名
株式会社WDC
住所
千葉県船橋市本町1丁目28−1 レオセントラルスクエアⅢ 4階
電話番号
047-429-8724

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