アシックス×カリモクの家具
2026-01-15 17:24:29

アシックスとカリモクが手がける新たなエコ家具の誕生

2026年1月17日、アシックスとカリモクが共同で開発したエコロジカルな家具シリーズが、オンラインショップおよび全国のKNS取扱店にて発売される。この革新的なコラボレーションでは、廃棄予定のシューズを新しい生命を吹き込む素材として利用し、持続可能な家具の新たな可能性を提示している。

具体的には、アシックスの廃棄予定シューズから再生されたEVAフォームを用いた「Castor Lobby Sofa」および「Polar Lounge Chair」の2モデルが展開される。これらの製品では、アシックスが開発したシューズ「NEOCURVE」の技術を応用し、シューズから分解された素材を再利用している。

製品のクッションは、混合されたEVAフォームのチップと3mm厚のシートが組み合わさったハイブリッド構造を採用。これにより、適度な柔らかさと反発力が実現され、優れた耐久性も兼ね備えている。また、適切な素材の比率に基づく設計は、長時間にわたって快適な座り心地を提供し、特にオフィスワークにおいても理想的な環境を整えている。

さらに、両ブランドのロゴが刺繍された特別なタグが付けられ、コラボレーションの意味をより深めている。これを機に、東京・西麻布のKARIMOKU RESEARCH CENTERでは、特別モデルが展示される。デンマークのテキスタイルメーカー、Kvadratによって選ばれた張地を使用した特別な家具が公開され、スポーツシーンを想起させるデザインが施される。

展示期間は2026年1月17日から2月14日まで。詳細な営業時間は公式サイトにて確認でき、訪れる価値がある体験が提供される。

このプロジェクトの背景には、「理想の座り心地」を追求するアシックスの直接的な関与がある。スポーツ工学の知見を生かし、実際に使用されることを想定した厳格な調整プロセスが数回行われ、シューズの端材を利用した新たな家具が形になった。

アシックスは1949年に創業し、世界中の人々に健康で幸せな生活を提供するという理念を持っている。また、カリモク家具は日本の森林保全や林業地域の活性化に取り組んでおり、今回のコラボレーションもその一環。素材の再利用によるサステナブルな視点を持ちながら、機能的な付加価値を追求する姿勢が、家具業界に新たな風を吹き込むことが期待される。

このように、アシックスとカリモクのタッグによって誕生したエコ家具は、デザイン性と機能性を兼ね備えた魅力的な選択肢となるだろう。これにより、持続可能な社会に向ける一歩として、家具業界でも新しい流れを生み出すかもしれない。消費者は、環境に配慮した製品を選ぶことで、自らのライフスタイルを再考するきっかけにもなるのだ。

ぜひ、このユニークなコラボレーションを通じて、エコ意識高まる新世代の家具をご体感いただきたい。まずは、公式サイトや取扱店を訪れて、これがどのように日常生活に取り入れられるかを考える良い機会になるだろう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
カリモク家具株式会社
住所
愛知県知多郡東浦町大字藤江字皆栄町108番地
電話番号
0562-83-1111

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。