株式会社アイスタイルは、新たな美容データサービスの開発に向けて、統合データ基盤(CDP)の整備とAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発に着手しました。近年、消費者のニーズが多様化する中で、企業が求めるリアルタイムなマーケティング情報の重要性が増しています。このような背景から、アイスタイルは2025年に、生活者データを基にしたデータドリブンな新規サービスを立ち上げる計画を発表しました。
アイスタイルは、「@cosme」などのプラットフォームを運営し、顧客とブランドをつなぐ役割を果たしてきました。これまでに蓄積した膨大な行動データに基づき、顧客体験を通じてコスメ・美容ブランドを支援するマーケティングソリューションを創出してきました。今後は、このノウハウをさらに発展させ、消費者ニーズを踏まえた包括的なデータドリブンソリューションの提供を目指します。このために、トレジャーデータ、ベルシステム24、シンカーと協業し、実効性のあるシステムを構築します。
特に、トレジャーデータが提供する「Treasure Data CDP」の導入により、顧客データを収集・統合するための広範なデータ基盤が整備されます。具体的には、ユーザー属性や閲覧データ、購買情報などのデータを 組み合わせ、より機動的なマーケティングを実現することを目指します。CDPは、企業が消費者の行動を理解するための重要なツールであり、これにより新たなサービスの展開が可能になります。
さらに、アイスタイルは、生成AIを活用した次世代クチコミ分析ツールの開発にも取り組んでいます。このツールは、人の主観に依存しないデータに基づいた深い洞察を提供することを目指しています。ベルシステム24との協力により、CS業務における有用な情報を迅速に収集し、分析することが可能となり、企業にとっての価値が高まります。
今後、生成AIを活用することで、これまで分析しきれなかった情報がリアルタイムで可視化され、クチコミから得られるデータの正確性と速さが大幅に向上することが期待されています。アイスタイルは、この分析ツールを2025年に正式にサービス化する予定で、さらなる顧客体験の向上を図る考えです。
アイスタイルは、消費者とブランドのより良い出会いを創出するために、今後も独自のサービスを展開していきます。この革新的な取り組みが、業界全体の発展や消費者体験の向上に寄与することでしょう。