東京藝術大学の革新的な新専攻とは
東京藝術大学が2026年4月から開設する「ゲーム・インタラクティブアート専攻」は、デジタル社会における新たな芸術領域としてゲームに焦点を当てた画期的な取り組みです。従来の映像研究科の枠組みを超えて、ゲームの教育と研究に特化した専攻を設置することで、芸術の可能性を広げようとしています。
専攻の背景と目的
ゲームというメディアを現代の新しい総合芸術として位置づけ、実践的な教育を通じてクリエイティブな人材を育成することが本専攻の重要な目標です。東京藝術大学では、2019年にゲームコースを設置して以来、さまざまな芸術分野と結び付けた教育研究を行ってきました。これにより、ゲームが持つ多様性や社会に貢献する可能性をさらに引き出すことが期待されています。
専攻の概要
新設される「ゲーム・インタラクティブアート専攻」は、以下のような特徴を持っています:
- - 入学定員:20名(収容定員40名)
- - 専任教員数:7名(教授4名、准教授1名、助教2名)
- - キャンパス所在地:東京都台東区上野公園12-8、東京藝術大学上野キャンパス
- - 取得可能な学位:修士(映像)
- - 専攻サイト:公式サイト
養成する人材像
ゲーム・インタラクティブアート専攻は、主体的に創作や研究活動を行える人材、及びデジタル技術を活用して社会問題の解決に取り組むイノベーティブな人材を養成します。また、他分野との専門性を活かし、ユニークなコンテンツを生み出す視点も重視されます。
カリキュラムの特徴
カリキュラムは、実践的な表現方法の探求に重点を置いた構成です。少人数のゼミによる制作指導を受けながら、学生同士の連携を深める機会が豊富に用意されています。また、年に2回の展示会を通じて成果を広く発信する場も設けられます。
主要な科目
- - 特別演習:企画・ゲームデザイン領域やゲームテクノロジー領域を含む、5つの研究領域に分かれた授業が行われます。
- - 最新技術の授業:VRや空間AIなど、創作の基盤となる技術や文化的背景を学ぶ授業があります。
- - 選択科目:ゲームエンジンやインタラクティブミュージックに関する授業が用意され、各自の研究に応じた深い学びが可能です。
教員陣の紹介
新専攻の教員は、各専門分野で著名な実績を持つプロフェッショナルたちばかりです。
- - 小山 順一朗教授:ゲームデザイン領域を担当し、多数のゲームタイトルの開発歴を持っています。
- - 三宅 陽一郎教授:ゲームテクノロジー領域で人工知能の開発を行い、多くの著書もあります。
- - 桐山 孝司教授:社会応用領域を担当し、工学博士の視点からゲームの社会的影響を研究しています。
今後のイベント
新専攻についてさらに理解を深めるために、以下のイベントが予定されています。
- - 開設発表会:7月24日に行われ、「藝大がゲーム専攻を作る理由」をテーマに、報道関係者や教育機関向けに情報提供が行われます。
- - 入試説明会:8月30日に開催され、入学希望者に対して詳しい入試情報が提供される予定です。
結論
東京藝術大学の新専攻「ゲーム・インタラクティブアート」は、芸術とテクノロジーの融合を目指し、社会に新しい価値を提供する人材を育てることを目的としています。これからのクリエイティブなゲーム分野において、未来を切り拓く人材が多く誕生することに期待が寄せられています。