嵯峨嵐山周遊ガイドのスタンプラリー開催が決定
2025年11月1日から30日までの1ヵ月間、株式会社Strolyと京都市の連携により「嵯峨嵐山周遊ガイド」がスタンプラリーを開催します。このイベントは、秋の観光シーズンに合わせて行われ、観光客に混雑の少ない嵯峨エリアを体験してもらうことを目的としています。
イラストデジタルマップ「嵯峨嵐山周遊ガイド」
「嵯峨嵐山周遊ガイド」は、多言語対応のデジタルマップであり、観光客が定番の観光ルートから少し外れた場所を巡ることを促します。GPS機能により、現在地を把握でき、トイレやごみ箱の場所、周遊観光のおすすめコース、さらに期間限定のイベント情報なども掲載しています。
Strolyは、このマップを2024年11月1日に公開し、地元市民の生活と調和した持続可能な観光を目指して取り組んでいます。公開以来、多くの観光客に利用され、より良い観光体験を提供しています。
スタンプラリーの概要
スタンプラリーは、以下のように進行します:
- - 開催期間: 2025年11月1日(土)~11月30日(日)
- - 参加方法: デジタルマップを開くだけでスタンプラリーがスタートします。特別なエントリーは不要です。
- - 遊び方: GPSをオンにして、指定されたスタンプラリースポットを巡ります。
- - スタンプ取得: チェックインを行い、2つのスタンプを集めることでクリアとなります。
- - クリア特典: スタンプラリー達成の画面を見せることで、指定された景品と交換することができます。
スタンプラリースポット
スタンプを取得できるポイントは、以下の4ヵ所です:
1. 大覚寺
2. 清凉寺
3. 常寂光寺・二尊院
4. あだし野念仏寺
景品の内容や交換場所、詳細なルールについては、公式サイトで確認できます。サンプル画像も提供されていますが、実際の景品とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。景品は数に限りがあり、なくなり次第終了となります。
参加条件と推奨環境
スタンプラリーは、日本語と英語に対応しており、無料で参加できます。また、推奨ブラウザはChromeまたはSafariとなっていますので、利用の際にはご確認ください。
Strolyについて
株式会社Strolyが提供するこのデジタルマップは、エリアの魅力をイラストを通じて伝え、観光客が「出会って、知って、体験する」までをサポートします。全国で12,000枚のイラストマップがあり、観光スポットやイベント情報が充実しています。マップのカスタマイズも可能で、訪問者の動向を分析する機能もあり、インバウンド対策としての役割も果たしています。
まとめ
嵯峨嵐山エリアのスタンプラリーは、観光混雑の緩和を目的としており、地元の魅力を再発見する絶好の機会です。この秋、ぜひ多言語対応のデジタルマップを使って楽しい観光をお楽しみください。詳細は公式サイトをご覧ください!
公式サイトはこちら