ミツモアとtimyの連携
2025-08-04 14:26:46

ミツモアとtimyが協力!スマホで簡単カーケア予約サービス開始

ミツモア×timy、全国のサービスステーションとの連携



カーケアの新たな時代が到来しました!オンライン見積もり比較サービスを展開するミツモア株式会社と、カーメンテナンス予約サービスを提供する三菱商事エネルギー株式会社が提携し、全国のサービスステーション網と連携。これにより、車検やオイル交換など、カーケアの6つのメニューがミツモア上で簡単に予約できるようになります。

この新しいサービスは、ユーザーがスマートフォンを使って最寄りのサービスステーションを検索し、価格や口コミを比較したうえで、来店予約までを完結できる仕組みを整えています。この取り組みは、デジタル化を後押しし、業界全体の効率を向上させることを目的としています。

株式会社timyとは?



timyは、洗車や車検、オイル交換などを提供する多様なカーメンテナンス店をオンラインで検索、予約できるサービスです。顧客は24時間365日いつでも、またどこでも利用可能で、事前予約により待ち時間を短縮する利点があります。加盟店にとっても、顧客の固定化や運営の効率化、生産性の向上を実現できるメリットが多いのです。

課題と背景



自動車メンテナンスの領域には、店舗の情報散在や、オンライン予約率の低さという課題があります。国土交通省の調査によれば、オンライン予約の比率は1割台に止まっています。これを受けて、ミツモアは新たなニーズに対応するためにカーケア分野に進出。timyは、クルマを愛するユーザー層に特化しつつも、日常層への利用拡大に課題を抱えていました。

このような背景のなか、両社は提携を決定。ミツモアは700万件を越える取引データを活用し、timyの実店舗ネットワークを統合。ユーザーは価格、距離、口コミを一画面で比較でき、スマホから簡単に予約できます。

サービスの特長



この連携により、ユーザーはミツモアに車種情報を登録するだけで、希望するカーケアの6サービスをまとめて検索可能となります。サービスステーションや整備拠点は価格、距離、口コミの順で表示され、希望の日時を選択すれば、ワンクリックで予約が完了。今後は、予約内容が即時に店舗管理システムに反映されるので、二重管理やダブルブッキングのリスクを軽減します。

利用者と店舗のメリット



  • - ユーザーのメリット
ユーザーは、生活圏内で最も安価で便利な店舗が自動提案され、過去の口コミを確認することで安心して予約できます。

  • - 店舗のメリット
加盟店にとっては、ミツモアを通じて新たな生活者層の顧客を獲得でき、在庫管理の煩わしさを減らすことができます。

今後の展望



両社はまず在庫連携とユーザー体験の向上に注力し、カーケア予約の利用拡大を進めます。その後、メニューや加盟店ネットワークの拡大を図り、ユーザーが「車のこともミツモアで完結できる」仕組みの実現を目指します。最終的には、このプラットフォームが生活者にとって身近なカーケアの入口となるよう進化させることを目指しています。

まとめ



ミツモアとtimyの提携により、カーケア業界のデジタル化が加速します。最先端のオンライン見積もり比較&発注サービスを体験して、快適なカーライフを手に入れましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社ミツモア
住所
東京都中央区銀座7丁目16-12G-7ビルディング8階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 ミツモア カーケア timy

Wiki3: 東京都 中央区 ミツモア カーケア timy

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。