データマーケティングの改革
2025-08-12 15:21:43

JR東日本が推進するデータマーケティングの新たな潮流

JR東日本がデータマーケティングに挑戦



2025年9月9日(火)、東京にて東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のセミナーが開催されます。担当の渋谷直正氏が講師となり、データマーケティングにおける最新の取り組みやノウハウが紹介されます。特に、JR東日本の経営ビジョン『勇翔2034』を基に、鉄道サービスを超えた新たな事業戦略が注目されています。

勇翔2034とヒト起点の成長戦略



『勇翔2034』は、JR東日本が掲げる新たな経営方針であり、そこではお客様を中心としたヒト起点のマーケティングが重視されています。鉄道輸送事業に留まらず、エキナカや駅ビル、ホテル、不動産など、幅広い生活サービス事業を展開することで、全ての人が心豊かに生活できる社会を実現することを目指しています。

このビジョンを実現するためには、顧客データの効果的な活用が不可欠です。具体的には、SuicaやJREポイントの利用履歴をデータとして捉え、マーケティング施策に反映させることが求められています。しかし、データの収集や分析技能の習得だけにとどまらず、ビジネス全体を理解し適切に施策を立案できる人材の育成が急務です。

データマーケティング人材の育成



特に注目すべきは、2024年から開始されるデータマーケティングのジョブ型人材の採用です。この新たな採用モデルでは、専門スキルを持った人材を育成し、企業におけるデータ活用を推進します。採用された人材は、会社のビジョンや戦略に即したデータを分析し、具体的な施策に落とし込む役割を担います。

セミナーの内容と参加方法



講演は、16:00から17:30まで行われ、その後、質疑応答の時間が設けられます。参加方法は、会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信があり、幅広い受講者に対応しています。セミナーを通じて、データマーケティングの重要性や具体的な成功事例、社内人材の育成法について深く理解することができる内容となっています。

このセミナーは、ビジネス戦略に興味のある方、データ活用に携わる方々にとって、非常に貴重な機会となるでしょう。

新社会システム総合研究所(SSK)について



新社会システム総合研究所(SSK)は、法人向けビジネスセミナーを数多く企画し、提供している研究機関です。情報提供サービスを主な事業としており、多様化したビジネス環境において、戦略的な情報を迅速に提供しています。これにより、企業や事業者の成功をサポートすることが目標です。


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会社情報

会社名
株式会社 新社会システム総合研究所
住所
東京都港区西新橋2-6-2ザイマックス西新橋ビル4F 
電話番号
03-5532-8850

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