食の貧困解消に向けて
2025-06-19 16:04:17

子どもの食の貧困解消に向けた支援活動を展開する団体が採択される

子どもの食の貧困解消に向けた支援活動



先日、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンが、子どもの食の貧困と体験の格差を解消するための実行団体に選ばれたことが発表されました。この団体は一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)が提供する「休眠預金等活用法」を通じ、困窮している家庭の子どもたちに必要な支援を行うための資金分配団体として認定されています。

日本国内では、経済的に困難な状況にある多くの家庭が存在し、特に子どもたちは十分な食事や体験活動を享受することができず、さまざまな課題に直面しています。この問題の解決を図るため、グッドネーバーズ・ジャパンは低所得のひとり親家庭などに焦点を当てた支援活動を企画し、資金的および非資金的サポートを提供することにしています。この支援を通じて、支援団体との連携を深めていく考えです。

最近行われた審査では、専門家たちで構成された委員会が上記の課題に対する支援事業を実行することが出来る7つの団体を選出しました。これらの団体は、2026年2月までの期間中に支援活動を行い、困難な状況にある家庭の子どもたちにとっての「食」や「体験」の機会を増やすことを目指しています。

グッドネーバーズ・ジャパン自体は2004年に設立され、国際的な子ども支援活動を行っている団体として広く認識されています。東京都から認可を受けた認定NPO法人であり、「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を実現するために活動しています。特定非営利活動法人としての公益性に基づき、国内外の子どもたちを支える環境を整えることを目指しています。

休眠預金等活用法とは?



このような支援が可能になった背景には、休眠預金の活用があります。これは、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」に基づき、取引が10年以上ない預金を社会的な課題の解決に使用するための制度です。2019年度よりこの制度は運用が始まり、今回の実行団体選定もその枠組みの中で行われました。

このように、社会の中で見逃されがちな子どもたちの声に耳を傾け、より良い支援を提供していくために動くグッドネーバーズ・ジャパン。また、支援事業を抱える7団体も、子どもたちの未来を守るために不断の努力を続けていくことでしょう。今後の活動に大いに期待したいところです。これからも、子どもたちが笑顔で暮らせる社会を一緒に作り上げていきたいですね。

詳細はグッドネーバーズ・ジャパンの公式サイトで確認できます。ぜひチェックしてみてください!


画像1

画像2

会社情報

会社名
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
住所
東京都大田区西蒲田7-60-1ソメノビル7階
電話番号
03-6423-1768

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。