中札内村でSIB導入
2024-07-03 14:03:42

北海道中札内村で運動無関心層に着目したSIB導入!公民連携で健康寿命延伸へ

北海道中札内村で運動無関心層に着目したSIB導入!公民連携で健康寿命延伸へ



北海道中札内村は、運動に無関心な村民に対して持続可能な運動習慣を形成するためのプログラム「フィットジャーニー」を開始しました。このプログラムは、ソーシャルインパクトボンド(SIB)を活用した成果連動型民間委託契約であり、公民連携で地域の健康を促進する画期的な試みです。

「フィットジャーニー」は、運動に無関心な村民を対象に、無理なく運動習慣を形成するためのプログラムを作成することを目指しています。令和6年度は、運動したくても現状できていない「運動低関心層」から着手し、ナッジ理論に基づき、運動の必要性を自然と感じられるような工夫を凝らしていきます。

アンケートの回答から対象者の運動阻害要因を分析し、それに基づいたプログラムを提供します。例えば、身体的要因として身体の痛みがあるが運動から遠ざかっている人、心理的要因として運動に対して抵抗感があり、なかなか始められない人、リテラシー的要因として運動の重要性を感じているが、日常の中での優先順位が低い人、環境的要因として仕事や家事(世話や介護)で忙しく、運動できない人などが挙げられます。

このような運動阻害要因をなるべく解決し、民間事業者ならではの連携や、村民があっと驚くような今までにない暮らしと運動が結びついた環境作りを目指します。

SIBを活用した成果重視型事業



本プロジェクトは、SIBを活用して運営されます。SIBは、民間資金を活用し、社会的課題の解決を目指す成果報酬型の仕組みです。民間資金提供者が事業者に資金を投資し、事業者は行政と事業目標、達成指標を設定してプログラムを実施します。第三者評価者がプログラムの成果を評価し、行政が成果連動型で報酬を支払うという流れです。これにより、行政のリスクを軽減し、成果を重視した事業運営が可能になります。

フィットジャーニーの具体的な内容



「フィットジャーニー」では、以下の活動を行います。

1. アンケート調査:運動無関心層の特性を把握するための調査を実施します。
2. 個別インタビュー:無関心層への効果的なアプローチ方法を探ります。
3. 運動プログラムの設計:参加者のニーズに応じた運動プログラムを年24回提供します。
4. 運動の導線設計:村民が運動に参加しやすい環境を整備します。

期待される成果



本プロジェクトでは、以下の成果(アウトカム)が期待されます。

短期アウトカム(1年):無関心層を4つのタイプに分類し、プログラムへの応募者が増加。村民の運動参加意欲が向上。
中期アウトカム(2~3年):継続的に運動を行う無関心層が増加(毎年+10人)。村全体での運動実施率が上昇。
* 長期アウトカム(3~5年):運動の効果を体感した村民が、身近な人の参加を促進する。村全体の健康意識が高まり、持続可能な健康社会の実現に貢献。

行政・事業者・資金提供者のコメント



中札内村村長、一般社団法人ちくだいKIP理事、ソーシャルセクターパートナーすくらむ代表は、それぞれ本プロジェクトへの期待と意気込みを表明しました。

中札内村村長は、超高齢化社会において住民の健康寿命を伸ばすことの重要性を強調し、SIBを活用することで、様々な専門的な知見を結集し、成果を求めていきたいと語りました。

一般社団法人ちくだいKIP理事は、これまでの中札内村運動プログラムでの経験を踏まえ、より多くの方にニーズに合ったプログラムを提供していきたいと考えています。また、提供者と受益者の関係性を超越し、参加者がプログラムの一端を担うような、運動の楽しさに気づける環境を作りたいと述べています。

ソーシャルセクターパートナーすくらむ代表は、複雑な地域課題解決には、様々な専門性を持つ人や組織の協力が不可欠であると指摘しました。SIBの醍醐味は、民間、行政、資金提供者が対話を通じて共通の目標を設定し、連携しながら事業を遂行することにあると考えており、本プロジェクトを通して、健康格差の是正、健康寿命の延伸に貢献したいと意気込みを語りました。

中札内村について



中札内村は北海道十勝平野の南西部に位置し、豊かな自然や美しい農村景観を持つ村です。主要産業は農業で、畑作・酪農・畜産を主体とした生産性の高い農業が営まれています。住みやすさを実感できる個性豊かなまちづくりを進めています。

一般社団法人ちくだいKIPについて



ちくだいKIPは、「つながる感動、みなぎる原動力。」を理念に掲げる、体操教室を中心とした総合型地域コミュニティです。未就園児から小学生を対象とした子ども向け体操教室、中学生以上を対象としたKIP otona教室を開催しており、スポーツにとどまらず、あらゆる場面で理念を追求し、実績と経験をもとに本事業を推進していきます。

ソーシャルセクターパートナーすくらむについて



ソーシャルビジネス、NPO等の社会課題解決に取り組む事業者を対象とした、事業創造、ファンドレイジング(資金調達)、社会的インパクトマネジメント支援を行っています。また、社会課題解決を推進するための資金提供、Social Impact BondやPay for Successを活用した成果連動型の公民連携事業にも取り組んでいます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

トピックス(地域)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。