WEB担当者の意識調査
2025-04-22 09:06:19

被リンクの重要性を再認識 WEB担当者の取り組み実態調査

被リンクの重要性を再認識



オルグロー株式会社は、WEBサイト運営者の被リンクに対する意識を調査するため、日本国内で活動するWEBサイト担当者を対象にアンケートを行いました。この調査には、198名のサイト管理者が参加し、その結果が多くの示唆を含んでいます。

調査の背景と目的



デジタルマーケティングにおいて、被リンクは検索エンジン最適化(SEO)の重要な要素とされています。しかし、運営者の間ではその認識がどの程度浸透しているのかを明らかにすることが目的でした。この調査結果は、今後のWEBサイト運営やSEO戦略に役立つ情報が得られることが期待されています。

調査結果の概要



調査結果から、全体の6割以上が被リンクの重要性を認識していることがわかりました。具体的には、84.95%の参加者が「被リンクはSEO対策上重要だ」と回答しています。一方で、約4割の人々は、被リンクについて十分に理解していないという結果も浮き彫りになりました。

被リンクの質と重要性



参加者に「被リンクの質を評価する際に重視する点」を尋ねたところ、最も多かったのが「リンク元ページとの関連性」で、45.71%を占めました。このことから、ただ数を増やすだけでなく、質の高い被リンクの獲得に注力していることが見て取れます。次いで「リンク元サイトの権威性・知名度」が20%という結果でした。

被リンク獲得への取り組み



調査で示されたように、80%のWEB担当者が被リンク獲得のために何らかの活動をしています。具体的には、「積極的に取り組んでいる」と「時々取り組んでいる」が合算された結果です。定期的な取り組みが見られる一方で、約2割の人々はまだ取り組んでおらず、その理由や背景も把握することが重要です。

被リンクに関する課題



特に目立つのは、被リンク対策に関する課題です。「時間や人手が不足している」という回答が33.50%を占めており、このことが多くの運営者にとっての大きな障壁となっています。加え、費用や効果の実感が乏しいといった悩みも多く見受けられました。

将来への期待



調査によると、52.91%が条件次第で被リンク獲得を支援するサービスの利用を検討しています。これからWEBサイト運営者が持つリソースやノウハウの不足を補うため、専門的な支援が求められる時代が来ているのかもしれません。

最後に



この結果を受けて、オルグロー株式会社は今後もWEB担当者が抱える課題解決に向けた情報提供やサービスの拡充を検討していくとのことです。被リンクの重要性を再認識し、適切な対策を講じることが求められています。これからのデジタルマーケティングにおいて、被リンクの質や獲得方法がますます重要な要素となるでしょう。


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会社情報

会社名
オルグロー株式会社
住所
東京都渋谷区神泉町10-10VORT渋谷神泉ビル6階
電話番号
03-5784-4330

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