資生堂、消費者志向表彰
2025-02-06 11:25:23

資生堂が第10回ACAP消費者志向活動表彰を受賞

資生堂が第10回ACAP消費者志向活動表彰を受賞



株式会社資生堂と資生堂ジャパン株式会社は、公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)が主催する「第10回 ACAP 消費者志向活動表彰」で「消費者志向活動章」を受章しました。この賞は、深い肌悩みを抱える方々に向けて、無償で美容のノウハウを提供する「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」活動が評価された結果です。

資生堂 ライフクオリティー メイクアップとは



資生堂は、あざや白斑、病気や治療による外見の変化など、深刻な肌の悩みを抱える方々を支援するため、「化粧のちから」を活かした社会活動「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」を展開しています。この活動は、資生堂にとって重要な社会貢献の一環であり、約70年にわたる長い歴史を持っています。

歴史的な背景



1956年、資生堂は日本で初めて戦争によって傷跡に悩む方々のためのカバーメイクアップ商品「資生堂 スポッツカバー」を発売しました。それ以来、あざや傷跡、やけど痕など、様々な肌の悩みを自然にカバーできる専用商品として「パーフェクトカバー」の開発を行っています。さらにがん治療後の外見変化に対応するための研究や、美容に関する情報の発信を通じて、生活の質(QOL)の向上に向けた支援を行っています。

メイクレッスンの提供



資生堂の活動の拠点となる「ライフクオリティー ビューティーセンター」は、東京・汐留に位置し、完全予約制のプライベート空間を提供しています。このセンターでは、肌の悩みを持つ方々に対して、無償で個別のメイクレッスンを対面およびオンラインで実施しています。また、全国に展開されているソーシャル活動専門チームが中心となり、がん患者さん向けの集合セミナーも開催しています。

社会的評価と今後の展望



今回の消費者志向活動章受賞は、資生堂が深い肌の悩みを持つ方々のQOL向上に貢献していることが高く評価された結果です。医療機関や行政との連携によって築かれる持続可能な支援体制は、今後の活動の礎となるでしょう。資生堂は、性別や年齢、国籍、障がいの有無を超え、すべての人々がスキンケアやメイクアップを楽しめる社会を目指して、今後もさまざまな社会活動に取り組んでいきます。

結論



資生堂の「化粧のちから」は、ただの美容法ではなく、深刻な肌の悩みを抱える方々にとっての希望の光です。この取り組みが、多くの人々に喜びと自信をもたらすことを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社資生堂
住所
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。