楽天市場による2025年夏の流行予測
楽天グループ株式会社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」は、2025年夏に注目すべき消費行動や商品についての調査結果を発表しました。日本の夏は年々厳しさを増しており、消費者は涼しく過ごすためのさまざまな商品に興味を示しています。
1. 暑さ対策商品の多様化
楽天市場では、40万点以上の暑さ対策商品を取り扱っており、前年比1.5倍に達する流通総額が見込まれています。この調査により、7割以上の人々が暑さ対策商品の購入を予定しているか、検討中であることが明らかになりました。特に人気のキーワードは「機能性」「価格帯」「携帯性」となっており、特に軽くてコンパクトな商品が求められています。
例えば、携帯扇風機や水筒はモバイルバッテリー機能を持つものや、充実した機能性が求められます。また、子ども向け商品では「ランドセル冷却パッド」や暑さ対策帽子が需要を拡大しており、軽量で機能性に優れた商品が好まれています。
2. 夏の温活
暑さ対策だけでなく、昨年夏には「温活」商品も注目を集めました。冷房による体の冷えを感じる人が多く、そのうち約7割が夏に体を温める活動に興味を持っていると回答しています。これを受けて、腹巻や生姜ドリンク、火を使わないお灸など、温活商品が多様に取り扱われることとなりました。
厚生労働省が推奨する「暑熱順化」活動も、今後の温活に関心を寄せる要因となっています。様々な温活商品が楽天市場で手に入ることが期待されています。
3. 主食のバラエティ化
最後に注目されるのが主食の多様化です。昨年、パンや麺といった米以外の主食に意識を持つ人が増加しているとの調査結果が出ています。特に穀類の流通総額は夏場に人気が高まり、健康志向の高い消費者が増加しています。昨年比で、もち米や玄米の需要はそれぞれ2.4倍や1.8倍に達しました。
さらに、日本国外の主食への興味も高まり、ライスヌードルやクスクスなどの需要も伸びています。約6割が世界の主食に関心を示し、高栄養価の穀物が支持される傾向が見受けられます。
まとめ
楽天市場の2025年夏のトレンドは、暑さ対策、温活、主食の多様化の3つのポイントが重要です。これらのトレンドは、消費者のニーズに応える形で拡大していくと考えられます。今後の夏に向けて、楽天市場は豊富な商品ラインナップでさらなる対応を進め、快適な夏の生活をサポートしていくことでしょう。