新たな旅行トレンド
2023-07-13 10:00:03
アフターコロナの旅行トレンド:家族と文化巡りを重視する時代
アフターコロナの旅行トレンド
2020年から続いたコロナ禍が徐々に明けてきた今、旅行を楽しむ機会が戻りつつあります。最近では交通機関の利用者も増え、以前のような賑わいが見られます。今年の夏、久々に旅行を計画する人も多いことでしょう。
そこに注目したのが、黄金KAIDO事務局が実施した「アフターコロナの旅行トレンド」に関する調査です。この調査は、30歳以上の男女1,005人を対象に行われ、旅行に関する様々な意見が集められました。特に注目すべきは、旅行へ行きたくなるシーズンについての回答です。
旅行に行きたくなるシーズン
「最も旅行に行きたくなるシーズンはいつか?」という質問に対し、春が26.1%、夏が25.4%、秋が43.1%、冬が5.4%という結果が出ました。多くの人々が紅葉の季節である秋に旅行に行きたいと考えているようです。次に、旅行を行う相手についても伺ったところ、最も多かったのが家族で、全体の40%が家族と一緒に旅行すると答えています。続いてパートナーが31.4%、一人旅は19.1%という結果でした。
旅行にかかる予算
旅行に使う予算に関しては、半数以上が5万円未満ということが明らかになりました。具体的には、3~5万円未満が30.6%、1~3万円未満が27.5%、5~10万円未満が23.4%という状況です。この予算の範囲内で家族旅行や友人との旅行が行われていることが窺えます。
情報収集の手段
旅行先の情報を得る手段としては、インターネットの記事が59.1%で最も多く、それに旅行情報誌が26.4%、テレビが25.6%と続いています。現代の旅行者にとって、リアルタイムで情報を得られるインターネットの存在は欠かせません。
旅行で重視するポイント
旅行において重視したいことについても調査が行われ、68.9%が「宿泊」を最も重要視しているとの結果が出ました。次に「食事」が65.8%、そして「観光」が51.1%と続きます。宿や食事はその地域の文化や特性を感じる大切な要素です。また、観光において「歴史」「文化」に興味を持つ人も多く、70%近くの人が歴史や文化に触れられる旅行に興味を持つと回答しています。
中央日本4県への旅行意欲
興味深いのは、新潟県、長野県、山梨県、静岡県への旅行に対する関心です。この4県に興味があるとした回答は、70%を越え、「かなりある」が20.7%、「ある程度」は48.6%に上りました。これらの地域は自然が豊かで美味しい食べ物が揃っているため、旅行先としての魅力が高いことがうかがえます。
文化と歴史を巡る旅
特に、この4県には名所や歴史資源が多く、自然や文化を満喫したいとの声も多く聞かれました。「自然を楽しみたい」「名所を巡りたい」という要望は多く、特に食の美味しさが強調されていました。
まとめ
アフターコロナの現在、旅行者の選択肢は広がりを見せています。宿泊や食事を重視するだけでなく、文化や歴史を巡る旅行は、多くの人々に求められていることがわかりました。この夏、新潟・長野・山梨・静岡の中央日本4県を訪れ、自然や歴史、文化を堪能する旅行を考えてみてはいかがでしょうか。それぞれの地域での旅が、きっと思い出に残る素敵な体験になるでしょう。
また、中央日本4県をつなぐ「黄金KAIDO」プロジェクトでは、お得なキャンペーンや周遊観光が実施されていますので、詳細をチェックしてぜひ参加してください!金の御朱印や旅行券が当たるチャンスもあり、利用する価値が高まっています。
会社情報
- 会社名
-
黄金KAIDO事務局
- 住所
- 静岡県静岡市葵区栄町3番1号あいおいニッセイ同和損保静岡10F
- 電話番号
-
050-5371-0324