東京都新島村は、島の魅力を再発見し、新たな観光資源を生み出すため、食の体験型キャンペーン「AMORE! 新島 ~コーガ石が導いた新島食材と巡る南イタリアへの旅~」を2024年8月1日(木)から8月31日(土)まで開催します。
本キャンペーンでは、イタリアの伝統的な食文化を伝えるグローバルブランド「EATALY」とコラボレーションし、新島と南イタリアの食文化を融合させた特別なメニューを提供します。
キャンペーンのテーマは、新島と南イタリアのシチリア州リパリ島でしか採れないと言われる「コーガ石」。この石は、新島では石畳や建材として古くから使われてきました。
今回のキャンペーンでは、コーガ石を高温で溶かして作った美しいガラス食器に、新島産の食材を使ったイタリア料理が盛り付けられます。
EATALYでは、新島産アカイカと夏野菜のフリット、新島産明日葉のタリアテッレなど、南イタリアを彷彿とさせる料理を特別に開発しました。また、新島産「しおさいの塩」を使ったジェラート、カンノーリ、マリトッツォなど、スイーツも用意されています。
さらに、今回のキャンペーンでは、シチリア州のワイナリー「ドンナフガータ社」が8月1日に新発売するサステナブルガラスのワインとの組み合わせもおすすめです。
EATALYは、地元の食材や季節の旬を大切にし、食を通じて豊かな生活を提案しています。今回のキャンペーンでは、銀座店、湘南店、原宿店、丸の内店、日本橋店の全5店舗が、新島の食をテーマにした新たなチャレンジを展開します。
キャンペーン期間中は、各店舗で新島産の食材を使った限定メニューが販売されます。
例えば、レストランでは、新島産の夏野菜を使ったカポナータや、新島焼酎麹で発酵させたサラミ、生ハム、直輸入のイタリア産チーズ、トリュフ風味のクロケッタなどが盛り込まれた「アンティパストミスト新島」が楽しめます。
また、カフェ&バールでは、新島産「しおさいの塩」を使ったジェラート、カンノーリ、マリトッツォなどが楽しめます。
新島の食材を使ったイタリア料理を味わいながら、南イタリアの食文化を体験してみてはいかがでしょうか。