TOKIUMが推進するAI出張手配サービスの全貌
株式会社TOKIUMは、東京都中央区を拠点に、経理業務の革新的な自動化を目指す企業です。本記事では、2025年6月24日に行われた「TOKIUM AI出張手配」サービス発表会の内容を詳しくお伝えいたします。発表の壇上に立ったのは、代表取締役の黒﨑 賢一氏とプロダクト部長の花房氏です。
新たな時代の到来
「私たちの目指すところは、経理作業からビジネスパーソンを解放することです」と黒﨑氏は強調しました。経理業務は、多くの企業で日々の業務の中で膨大な時間とリソースを要しているため、これを効率化することが求められています。TOKIUMは、AIによるサポートを通じて、その時間を他の重要な業務に振り向けられるようにすることを掲げています。
経理AIエージェント的アプローチ
TOKIUMの提供する「経理AIエージェント」は、AIと熟練のプロスタッフが協力して経理業務を支援するサービスです。このエージェントは、出張手配や事前申請、突合など定型的なプロセスの自動化を実現します。これにより、従業員はよりクリエイティブな業務に集中できる環境を生み出します。
10年以上の実績に基づく信頼性
経理AIエージェントは、8,000人以上のオンラインオペレーターによって支えられており、10年以上の経験・ノウハウを活かして、高速かつ正確な業務遂行を約束します。特に、中小・中堅企業に対してデジタル労働力を提供し、経営の生産性向上に寄与することを目指しています。
技術革新による未来像
花房氏は、「私たちの次のステップは、AI技術のさらなる進化を取り入れることで、より多くの自動化が可能になることです」と述べました。今後、さらなるAIの進化が、経理業務だけでなく、他の業務領域にも広がりを見せる期待感を抱かせます。
発表会の内容を知る
今回の発表会では、さまざまな質疑応答も行われ、参加者からは多くの関心が寄せられていました。発表の全文は、TOKIUMの公式noteにて公開されています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
株式会社TOKIUMの詳細
TOKIUMは、2012年に設立され、東京都中央区銀座で活動を続けています。資本金は1億円で、日々経費精算や請求書管理を通じて、クライアントの経理業務を支援しています。公式サイトもあり、詳細な情報はそちらからご覧いただけます。
このように、TOKIUMは経理業務の効率化を進める新しいサービスを提供し、企業の生産性向上を実現しようとしています。今後の動向にも期待が寄せられています。