次世代インフルエンサー
2025-04-26 10:20:21

Z世代の大学生が選ぶ次世代インフルエンサーとは?

Z世代のインフルエンサー事情



最近、インフルエンサーという言葉がますます浸透していますが、特にZ世代にとっては、インフルエンサーの存在が重層的な影響を及ぼしています。株式会社RECCOOが運営するZ世代向けリサーチサービス『サークルアップ』による最新の調査では、大学生500人に次世代のインフルエンサーについて聞いてみました。その結果、特に支持を集めたのがYouTuberの「都のオワリですチャンネル」と「一生友子」でした。この記事では、これらのインフルエンサーの魅力や人気の理由を解説します。

都のオワリですチャンネル



「都のオワリですチャンネル」は、食べ物を食べながら視聴者との雑談をする形式が特徴のYouTubeチャンネルです。本チャンネルは30万人以上の登録者を抱えており、人気の理由には軽快なトークと視聴者層との共鳴があるとされています。特に、学生からの支持が高く、女性視聴者が共感しやすい内容を提供することで、幅広い支持を獲得しています。また、彼自身がゲイであることを公言しており、この特性も多様性を求める視聴者に人気です。

魅力の声



このチャンネルを支持する大学生の意見を集めたところ、「視聴していて楽しい」との声が多く寄せられました。「軽快でユーモアのあるトークが心地良い」といった感想や、「女性が共感できる視点が多い」というポイントが評価されています。

一生友子



「一生友子」は、大学生女性二人組のYouTuberで、主にvlogやメイク動画を配信しています。登録者数は約40万人に達し、世代に共鳴する内容を中心に展開しています。特に同世代の女性が共感できる「あるあるネタ」や、服・メイクに関する情報は多くの学生から支持されています。また、昨年にはテレビの人気番組『マツコ会議』にも出演し、一気にその名前が全国区となりました。

人気の理由



一生友子の支持を集めた理由には、「等身大の存在感」が挙げられます。また、彼女たちがTikTokをも活用し、流行を巻き起こしていることもその人気の一因です。特に多くの学生が真似したいと思うフォーマットを生み出し、カリスマ性を感じさせる存在でもあります。

若者の発見場所



調査によると、Z世代の若者がインフルエンサーを見つける媒体として圧倒的に多かったのはYouTubeで196票、続いてTikTokの96票、Instagramの90票という結果でした。X(旧Twitter)やテレビで見つける人はわずかで、YouTubeの影響力の強さを示しています。

共通点の考察



「都のオワリですチャンネル」と「一生友子」には明確な共通点が見受けられます。両者とも女性視聴者をターゲットにしており、同年代の19歳から20歳という年齢もポイントです。また、TikTokでの初期のバズが人気を加速させ、さらにYouTubeの活動へと繋がる傾向にあります。今後、インフルエンサーのスタイルとして、TikTokでの成功を経てYouTubeに進出する流れが主流になると考えられます。

Z世代のリアルな声を届ける



今回の調査結果は、Z世代についての実際の声を掘り下げる機会となりました。Z世代についての理解が深まる中、表面的な評価にとどまらないリアリティに迫ることで、企業やメディアが求める情報を提供しています。興味がある方は、サークルアップを通じてリアルなデータを活用してみることをおすすめします。


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会社情報

会社名
株式会社RECCOO
住所
東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406

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