ヤオコーのソーシャルリスニング活用事例を学ぶオンラインセミナー
2025年10月28日、ヤオコーが実践しているソーシャルリスニングの活用事例に焦点をあてたオンラインセミナーが開催されます。このセミナーは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社の主催で行われ、ネットワークを通じて、食生活提案型スーパーマーケットとしてのヤオコーの取り組みを深く理解する貴重な機会となるでしょう。
セミナーの目的と背景
ヤオコーは、食生活を豊かにするための新しい提案を行うスーパーマーケットとして、多様なソーシャルメディアを駆使して顧客とのコミュニケーションを図っています。特にSNSを通じて発信した情報が、消費者にどのように受け取られ、影響を与えているのかを理解するために、ソーシャルリスニング技術が重要な役割を果たしています。
このセミナーでは、ヤオコーでの実践事例を通じて、ブランドセーフティーの確立や顧客の声の活用法について学びます。特に、企業理念である「おかげさま」をどう具現化しているのか、その取り組みを深掘りし、他社と差別化するためのヒントが得られるでしょう。
セミナー詳細
- - 日程: 2025年10月28日(火)14:00~15:00
- - 形式: 無料オンラインセミナー(事前登録が必要)
- - プラットフォーム: Zoom
参加方法
参加希望者は、締切の2025年10月23日までに事前登録が必要です。登録後、セミナー参加に必要な情報がメールで送信されます。専用のリンクをクリックすることで、簡単にセミナーにアクセスできるようになります。
PCやスマートフォンの構成が必要で、音声環境も適切に設定してください。特に、周囲の音を遮るためにイヤフォンを利用することを推奨しています。また、視聴環境の準備についても注意が必要です。
このオンラインセミナーは、特に同業他社ではなく、法人の参加者に限定されています。ヤオコーのリスクマネジメント室からは、栗原和也氏が講師として登壇し、実際のデータに基づいた具体的な戦略について語ります。またNTTコムからもマーケティング・アナリティクス部の望田祐作氏が参加し、ソーシャルメディアにおける顧客インサイトの分析についての知見を共有します。
ソーシャルリスニングとは
社会での会話やフィードバックをリアルタイムで把握し、企業戦略に活かすための方法を「ソーシャルリスニング」と言います。これによって、ヤオコーは顧客のニーズを把握し、より良い商品やサービスを提供するための基盤を築いています。今後のマーケティング活動においても、このアプローチはますます重要性を増していくでしょう。セミナー参加を通じて、他の企業でも実践可能な具体的なノウハウを身につけましょう。
より良い未来を目指して、企業間でのシナジーを生かした取り組みを共に考えていきたいものです。上記の通り、ヤオコーの具体的な事例やその成功要因を学ぶことで、業界全体の発展にも寄与できるかもしれません。皆様のご参加をお待ちしております。