XR業界の最前線で注目のカンファレンス「XR Kaigi 2025」
2025年12月1日から3日まで、東京都で開催される「XR Kaigi 2025」にmonoDuki合同会社がゴールドスポンサーとして出展します。このカンファレンスは、XR(拡張現実)やメタバース、VTuberなどの最前線を共有・学び合う場として、国内最大級の規模を誇ります。
monoDukiのブースに迫る
monoDukiのブースでは、教育分野に特化したXRの活用方法を紹介。具体的には、Meta Questの導入支援から、教育プログラムの企画・運営への一貫したサポート体制まで、実績のある事例をご覧いただけます。特に注目すべきは、地域の教育機関とのコラボレーションです。
ブースには「XR Meetup Kagoshima」や、鳳凰高等学校、鹿児島情報高等学校、鹿児島工業高等専門学校から教師や生徒が常駐し、地域に根ざした教育の取り組みについて直接話を伺える貴重な機会を提供します。これにより、今後の教育活動や地域との連携の更なる促進が期待されます。
セッションも必見
さらに、12月3日(水)の12:00から12:45には、特別セッション『Meta Quest 3/3Sがひらく高校教育の新たな可能性』が行われます。このセッションには、希望が丘学園鳳凰高等学校の中村太悟さんと生徒3名、そしてmonoDukiのディレクター鮫島が登場。XRゲーム開発や3Dデザインを通じた教育の可能性や、創造性・社会貢献意識の育成についての生の声をお届けします。
XR Kaigi 2025の内容と目的
XR Kaigiは2019年に始まり、今回で7回目の開催を迎えます。参加者はXRやメタバース、AIの最新技術を共有するだけでなく、業界全体の活性化を図ることを目的としています。スタートアップや開発者たちが集い、交流する中で、新しいアイデアやコラボレーションの可能性が生まれていくことが期待されています。
参加方法
XR Kaigi 2025は、一般・VIP・学割の各種チケットでの参加が必要です。詳細やチケット購入は公式サイトで確認できます。参加者にとって、有意義な全身験を提供するこのイベント、ぜひご参加ください。
monoDukiについて
monoDuki合同会社は、2023年に設立され、XR技術を活用し、リアルとデジタルを融合させた学びの環境を創造することを目指しています。今後も教育現場におけるDX推進に力を入れ、地域と連携したデジタル人材育成に取り組んでいきます。公式サイトやSNSでも最新情報をお届けしていますので、フォローしてください。
最後に
XR Kaigi 2025は、XR業界の未来を形作るイベント。monoDukiが提唱する教育の新たな可能性を一緒に体感し、未来の学びを考える契機にしましょう。