Zoom Phoneが1,000万ライセンス突破
2025年10月9日、カリフォルニア州サンノゼにて、Zoom Communications, Inc.(NASDAQ: ZM)は、AIファーストのクラウド電話システムであるZoom Phoneが世界中で1,000万ライセンスの契約を達成したと発表しました。このマイルストーンは、企業のコミュニケーション方式を革新するためにZoomが掲げる重要なビジョンにおける画期的な節目となります。
Zoom Phoneは2019年に提供を開始して以来、急速に成長を遂げ、既存の従来型PBXや分散型ソリューションからの移行を促進しています。これは企業が、より統一されたAIを活用したコミュニケーションに移行していることを示しています。Zoomの高い信頼性と拡張性を備えたオープンプラットフォームのもと、Zoom Phoneはエンタープライズ向けの豊富な機能を提供し、ビジネスのコラボレーションや顧客とのエンゲージメントを向上させる手助けをしています。
企業のニーズに応えるZoom Phoneの機能
Zoom Phoneのゼネラルマネージャー、Chris Moss氏は、「この1,000万ライセンスの達成は単なる数字ではなく、企業のコミュニケーションの可能性を再考させる重要な指標です。私たちの顧客は、管理の簡素化やコスト削減を通じて、AIによって強化された高度な対話を実現しています。Zoom Phoneは従来のPBXを超え、現代の職場におけるインテリジェントなコミュニケーションを再定義しています」と述べています。
米国のITリサーチ会社ZK Researchの主席アナリスト、Zeus Kerravala氏は、1,000万ライセンスの突破を「驚異的だが、予想外ではない」とし、Zoomが常に革新を追求し、顧客満足度を重視してきたことを評価しています。特に、Zoomが電話分野にもAI技術を積極的に活用した点がその成長を支えています。
シドニー映画祭のオペレーション&イベント担当、Brock Taffe氏は、「Zoomへの移行は非常に重要な転機でした。主な目的は電話料金の削減でしたが、Zoom Phoneを導入した結果、映画祭の期間中に81%ものコスト削減を実現しました」とコメントしています。
AIと企業コミュニケーションの未来
Zoom Phoneのこの新たなマイルストーンは、Zoomのコミュニケーションエコシステム全体の進化を反映しています。AI技術やモバイル対応、各種アプリとの統合など、さまざまなイノベーションにより、Zoom Phoneは企業が通話、ミーティング、チャットやメッセージ、コールセンターなどを効率よく統合し、柔軟に活用できるソリューションを提供します。
Zoom Phoneは世界中のユーザーに利便性を提供するため、49以上の国と地域でPSTN接続に対応しています。また、企業のニーズに応じて自社キャリアの利用にも柔軟に対応可能です。このように、Zoom Phoneは99.999%の稼働率を誇り、デバイスやロケーションにかかわらず安定した現代的なコミュニケーションを実現しています。
Zoomの目指す未来
Zoomのミッションは、人との無限のつながりを可能にするAIファーストのワークプラットフォームを提供することです。Zoom WorkplaceとそのAI Companionは、チームの生産性向上を実現し、それにより顧客ライフサイクル全体にわたる関係強化を図ります。2001年に創業したZoomは、NASDAQに上場しており、米国カリフォルニア州サンノゼを本拠地としています。詳細については、公式ウェブサイト(zoom.com)をご覧ください。