フィードフォース、AI検索における計測機能を拡充
株式会社フィードフォースは、AI検索においてブランドスコアを視覚化するツール「Answer IO」に、新たにGeminiでのブランド計測機能を追加しました。このアップデートにより、ChatGPTやPerplexityに加えて、急速にシェアを拡大しているGeminiでのブランド露出を一元的に把握できるようになります。
Gemini対応の背景
生成AI市場では、Googleが提供するGeminiが顕著な成長を見せています。Similarwebの調査によると、Geminiのウェブトラフィックシェアは1年前の6.4%から倍増し、現在では12.9%に達しています。対照的にChatGPTは依然としてトップの座を保つものの、Geminiの存在感は日増しに強まっています。
このような市場動向を受けて、Answer IOはこれまでChatGPTとPerplexityの計測にのみ対応していましたが、「Geminiでもブランドスコアを把握したい」という多くの要望に応え、この度の機能追加に至りました。これにより、主要なAI検索エンジン全体におけるブランド可視性を統合的に把握でき、AI検索最適化(AIO)がより効果的に行えるようになるのです。
Gemini対応の特長
主要AI検索エンジンを網羅
新たに追加されたGeminiでは、ウェブトラフィックシェアが74.1%を誇るChatGPT、12.9%のGemini、2.4%のPerplexityという生成AIカテゴリのトップ3サービスにおけるブランドスコアを一度に計測できます。これによって、モデル別の露出傾向やスコアを視覚的に比較しやすくなり、AI検索市場全体でのブランド可視性が全方位から把握可能となります。
急成長市場への早期対応
Geminiはウェブトラフィックシェアを急速に増加させており、今後もGoogleエコシステム全体に統合されることから、さらなる成長が見込まれています。Geminiでのブランドの言及状況を定量的に追跡することで、拡大する市場での機会を逃さずに対応できます。
AIモデルごとの引用ソースの分析
Geminiが参照する情報源を他のAI検索エンジンと比較することにより、各プラットフォームで評価されやすいコンテンツやサイト構造の傾向を探ることができます。
ご利用方法について
Geminiの追加は、すでにAnswer IOをご利用中の方ならすぐに楽しむことができます。クエリ作成・編集画面でGeminiを選択し、クエリを実行する際にChatGPTやPerplexityと同時にGeminiへもクエリを送信します。レポートでは、モデル別のスコア比較や分析が可能となり、AI改善提案も受けることができます。ポイント消費はこれまで通りで、無料プランでも初回登録時に付与される20ポイントを使ってGeminiを含む計測を試してみることができます。
活用イメージ
マーケティングチームでは、特定のチャネルでの評価を分析することができ、たとえばChatGPTでは高スコアなのにGeminiでは低いという場合、その理由を探ってコンテンツ戦略を最適化する助けとなります。たとえば、ChatGPTスコアが80点、Geminiスコアが45点という結果から、Geminiユーザー向けのコンテンツ改善や構造化データの強化が求められるでしょう。
さらに、急拡大中のGeminiマーケットでのブランド可視性を定期的にモニタリングすることで、競合よりも早く成長市場での適切なポジションを確立できます。AI Overviewsの展開を見込んで、Geminiでの適切な露出を早期に最適化することで、将来のGoogle検索トラフィックへの影響にも対応しやすくなります。
競合分析も精度を高めることができます。主要3モデルでの競合との比較を行うことで、「どのAI検索エンジンで競合に負けているか」を特定し、その特性に合わせた差別化施策を考えることが可能です。特にGeminiでの競合優位性は、今後の市場拡大において重要な指標となるでしょう。
今後の展開
フィードフォースは、今後もAI検索最適化を支援するための機能を拡充していく予定です。具体的には、Anthropic ClaudeやMicrosoft Copilotなど、さらなるAIモデルの追加や、各AIプラットフォームの新機能への対応を進めます。また、コンテンツ改善分析やサイト掲載提案に関する機能も強化され、パートナー企業の成長を支援することを目指します。
Answer IOについて
「Answer IO」は、AI検索におけるブランドスコアを測定し、競合比較や引用分析、改善提案を行うためのダッシュボードを提供するサービスです。今後の展開にぜひご期待ください。
会社情報
フィードフォースは、テクノロジーを活用したマーケティング支援サービスを提供しており、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」というミッションのもと、企業のデジタルマーケティングを支えるためのプロダクトを展開しています。