故人を偲ぶ「R.I.P.」
2020-12-16 10:40:44

故人を偲ぶ新たな場「R.I.P.」で追悼のスタイルが変わる

故人を大切に思う心を形にする「R.I.P.」のサービス



2020年12月、株式会社グッドトラストが新たに提供を始めたコミュニティサービス「R.I.P.」は、故人を追悼するためのユニークなプラットフォームです。新型コロナウイルスの影響で、墓参りや葬儀への参加が難しくなった状況を受けて、より多くの人が故人に思いを馳せることができるようにとの思いから、このサービスが誕生しました。

R.I.P.とは何か?


「R.I.P.」という名称は「Rest In Peace」に由来し、故人を偲ぶための個別サイトを作成できるサービスです。利用者は、追悼したい故人のために写真、動画、コメントを投稿できるため、思い出を共有することで、心の整理を図ることができます。また、参加者は地理的な制約を受けずに、遠方や海外からでも追悼に参加できるのが特長です。

コロナ禍におけるオンライン追悼の必要性


新型コロナウイルスの影響で、大人数の集まりが制限される中、多くの人が故人との最後の別れを十分に果たせない状況にあります。そんな中、「R.I.P.」はオンラインでの追悼行事を可能にします。参加者は故人に寄せる思いをオンラインで自由に表現し、他の人と共有することができるため、離れた場所にいる人とも心を通わせる機会を提供します。

様々な利用スタイル


「R.I.P.」では、追悼サイトのプライバシー設定が多様です。公開型や限定公開型、非公開型といった形から選べ、希望するメンバーのみを招待することができます。この柔軟な設定により、例えば家族だけで静かに追悼したい場合や、広く友人に知らせたい場合と、さまざまなシチュエーションに対応可能です。

自分の追悼サイトを事前に構築


面白い点は、このサービスを使って生前に自分専用の追悼サイトを作成できるところです。万が一自分に何か起こった際に、自分の好きな写真や動画を選び、伝えたいメッセージを準備しておくことができるのです。自分の意向を後世に残す手段としても非常に価値があります。

ペットやキャラクターの追悼


「R.I.P.」のもう一つの特長は、故人だけでなく、大切にしていたペットや物、さらには漫画のキャラクターに対しても追悼サイトを作成できる点です。多様な追悼対象を受け入れることで、様々な思いに寄り添います。

まとめ


「R.I.P.」は、新しい形の追悼の場を提供することで、心の癒しを促進しています。故人を偲ぶ時間を大切にし、参加者がつながることで、心の安らぎを生むことが目指されています。コロナ禍の現代、もしくはその後の社会において、こうしたサービスはますます必要とされることでしょう。

会社情報

会社名
株式会社グッドトラスト
住所
東京都港区三田3-1-23メザキビル3階
電話番号
03-4405-2052

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。