新たなオフィスファニチャーブランド「NII」の登場
株式会社イトーキが掲げる新ブランド「NII(ニー)」が、2025年6月に東京ビッグサイトで開催される「オルガテック東京 2025」にて初めてお披露目されます。このブランドは、130年以上にわたり「働く」ことに真剣に向き合ってきたイトーキが新たに立ち上げたもので、フレキシブルな働き方を支えるオフィス空間のあり方を再定義することを目指しています。
「働く」をデザインする
「NII」は『明日の「働く」を、デザインする。』という使命を持ち、オフィスが快適であるだけでなく、魅力あふれる「働く」場所であることの重要性を強調しています。今日の多様な働き方において、オフィスはただの作業場から、創造と交流の舞台へと進化する必要があります。これを実現するために、「NII」はクリエイティブディレクターの田幸宏崇氏のもとで、イトーキの強みである「Tech」と「Design」を融合させ、新たなデザイン戦略を展開します。
独創的なデザインコンセプト
「NII」のコンセプトは“Ingenious design ─ 創意創発するデザイン”。このブランドは、国内外の優れたデザイナーと提携し、品質と快適性にこだわった製品群を展開します。これにより、オフィスは活気に満ち、自然と人々が集まる場となります。これから働く人々にエネルギーを与え、刺激し合う空間を提供することで、仕事をエンターテインメントのように楽しめる場所へと変化させることを目指しています。
初お披露目のコレクション
グローバル展開に先駆けて、日本でのファーストラインアップとして、イタリア人建築家ミケーレ・デ・ルッキ率いる「AMDL CIRCLE」や、NYを拠点とするデザイナーのトッド・ブレイチャー、ロドルフォ・アグレラ、相崎準氏の「CRÈME」など、4組のデザイナーによるコレクションが発表されます。これにより、オフィスや共用空間においてもフレキシブルに対応できるモデュールファニチャーの魅力が堪能できることでしょう。
未来の「働く」空間を提案
「NII」は単なるオフィス家具のブランドにとどまらず、今後の働く空間の革新をリードする存在となることを目指しています。デザインの力によって新たな価値を創造し、より良いビジネス環境を実現するために、力強く前進していきます。
この新しいブランドの世界に、ぜひご期待ください。オフィス環境の未来を一緒に築いていきましょう。