スマートバリュー、再び「くるみん」認定を取得
株式会社スマートバリュー(大阪市)は、再度の「くるみん」認定を獲得しました。この認定は、厚生労働省が定めた基準を満たす企業に与えられるもので、子育てと仕事の両立を支援する取り組みが評価された結果です。5回目の取得を迎えるにあたり、同社は再度その意義を確認し、さらなる改善策を模索しています。
「くるみん」とは?
「くるみん」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき認定された「子育てサポート企業」を示すマークです。企業が策定した行動計画に基づいて、目標を達成した場合に与えられます。スマートバリューはこの認定を受けるため、2013年より様々な施策を実施してきました。
スマートバリューの子育て支援の背景
同社は「全ての従業員が働きやすい環境を整える」という理念の下、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指してきました。子育てをしながらも働き続けられる環境を整えることで、生産性の向上を図っています。
具体的な取り組み内容
1.
短時間勤務制度の拡充
子育て中の社員がよりフレキシブルに働けるよう、短時間勤務制度を見直し、対象年齢を小学4年生に引き上げました。これにより、子育て中の社員は適切な労働時間の中で、仕事と育児を両立させることができます。
2.
看護・介護休暇の有給化
従来無給だった看護・介護休暇を一部有給に変更し、より支援を手厚くしました。
3.
ノー残業DAYの導入
従業員がプライベートの時間を大事にできるよう、ノー残業DAYを設けました。これにより、社員全体の働きやすさを向上させています。
4.
育児休業の期間延長
法定の2年に加え、要件を満たすと2歳の誕生日を迎えた次の4月まで育児休業を延長できる制度も整備されています。
5.
不妊治療支援の強化
近年、不妊治療を受ける社員が増加しており、そのサポートとして相談窓口を設置するとともに、制度の新設を行い、不妊治療と仕事を両立しやすい環境を整えています。
今後の目標
スマートバリューは、今後も従業員が安心して働ける環境を提供するために、両立支援のさらなる推進と健康経営を目指します。これにより、全ての社員が「イキイキ」と働き続けられるよう努力していく所存です。
企業情報
「私たちの取り組みは、社員の健康と幸福を重んじるものであり、それが生産性向上に繋がるという考えのもとで運営されています」と、代表取締役兼執行役社長の渋谷順氏は述べています。
- - 企業名: 株式会社スマートバリュー
- - 設立: 1947年6月
- - 所在地: 大阪市中央区道修町三丁目6番1号京阪神御堂筋ビル7階
- - 資本金: 1,044,944千円(2024年6月末現在)
- - 上場市場: 東証スタンダード市場(証券番号:9417)
詳細な情報については
こちらからご覧いただけます。