日本醤油協会初の夏祭り「しょうゆミニフェス」
日本醤油協会は、2025年7月25日(金)に初めての夏祭りイベント「しょうゆミニフェス」を開催します。これは一般の方に向けて醤油会館を公開する新しい試みです。このイベントでは、参加者に醤油について深く知ってもらい、さまざまな体験を通して楽しんでもらうことを目的としています。
しょうゆミニフェスの開催概要
- - 開催日:2025年7月25日(金)
- - 時間:12時~16時
- - 場所:東京都中央区日本橋小網町3-11 日本橋SOYICビル 1,2階 醤油会館
- - 参加費:無料
- - 事前登録:不要
この「しょうゆミニフェス」では、子どもも大人も楽しめる多彩な体験コーナーが用意されています。具体的には、まずはミニしょうゆ容器での「金魚すくい」。子供たちが楽しむ姿が目に浮かびますね。また、しょうゆ樽のたがを模した「輪投げ」や、実際に「しょうゆもろみ搾り」体験も行えます。このような実体験を通じて、醤油の製造過程を理解できるでしょう。
さらに、「しょうゆアイス」の試食コーナーもあり、意外な醤油の楽しみ方を知るチャンスとなります。加えて、全国の醤油展示も行われ、各地の醤油の特性やその歴史についても学べます。
プレゼントと参加特典
先着250名様にはオリジナルトートバッグをプレゼント。その上、イベント中にアンケートに答えることで卓上しょうゆがもらえる特典も用意しています。各体験コーナーで参加賞が当たる可能性もありますので、楽しみですね!
歴史ある場所、日本橋小網町
醤油会館が位置する日本橋小網町は、江戸時代に舟で運ばれたしょうゆ樽の荷揚げ地であり、周辺にはしょうゆの蔵が数多くありました。この地域の長い歴史を感じながら、親子で醤油に触れることができる貴重な機会です。お子さまの夏休み自由研究のテーマにもぴったりかもしれません。
交通情報と注意事項
なお、イベント当日は駐車場がないため、公共交通機関または近隣のコインパーキングをご利用ください。地下鉄茅場町駅または水天宮前駅から徒歩5分ほどでアクセスが可能です。また、プレゼントの品切れや、天候による内容の変更があるかもしれませんので、その点についてもあらかじめご了承ください。
この夏、しょうゆに親しむ特別な一日を家族で楽しんでみませんか?
詳しくは
こちらをご確認ください。問い合わせ先は日本醤油協会しょうゆ情報センター(SOYIC)ですので、お気軽に連絡を!