スマホゲームの新文化
2015-04-01 15:41:20

スマホゲームユーザーの65%がゲーム悠悠実況を楽しむ新しい文化の形成へ

スマホゲームの普及とゲーム実況の人気


最近の調査によると、スマートフォンを所有する人の65%がスマホゲームを楽しんでいることが明らかになりました。特に、18~39歳の世代においては、毎日のようにゲームをプレイする人も多く、その人気の高さがうかがえます。さらに、その中の34%のユーザーがゲーム実況動画も視聴していると回答しており、これが新たな動画文化を生んでいることが分かります。

スマートフォンゲームをプレイするユーザーの増加


調査の結果、65%のスマホユーザーがゲームをすることが明らかに。具体的には、40%が「ほぼ毎日」、7%が「週に3~5日」、また同じく7%が「週に1~2日」程度と、ほとんどのユーザーが定期的にゲームを楽しんでいることがわかりました。これにより、スマートフォンはただの通信機器ではなく、多くの人々にとってエンターテインメントの主要な手段となっています。

ゲーム実況動画の視聴傾向


ゲームを楽しむユーザーの中で、3人に1人がゲーム実況を視聴しているという結果になりました。特に課金を行うユーザーの60%がゲーム実況動画を見たことがあると回答しており、課金ユーザーはガチのゲームファンであることが示されています。最近では、YouTubeやニコニコ動画などで多くの家庭用ゲームだけでなく、スマホゲームの実況も人気を集めており、マスメディアでもゲーム実況が取り上げられることが増えているのです。

ゲーム実況動画を視聴する頻度


さらに、ゲーム実況動画を視聴したことがあるユーザーに対しての調査では、44%が「週に1日以上」視聴していると答えたことが分かりました。中でも、月に5,000円以上の課金をしているヘビーユーザーは、25%が「ほぼ毎日」視聴しているとし、その傾向が見て取れます。

ゲームに対する愛着心の変化


興味深いことに、ゲーム実況動画を見ることで「そのゲームに対する愛着心が高まる」と回答したユーザーは67%に達しました。特に課金の多いユーザーにおいては、この割合は80%に上ることから、実況動画がゲームへのさらなる愛着を強める要因になっていることが分かります。視聴者は動画で見たプレイスタイルを試したくなり、自分のプレイと比較することで新たな刺激を得るためでしょう。

まとめ


この調査の結果は、スマホゲームとその実況動画がいかに密接な関係を持っているかを示しています。ゲーム実況が多くのスマホユーザーに新しいエンターテインメント体験を提供していると同時に、購入意欲や愛着感を高める要因にもなっているのです。これからも、このトレンドがどのように進化していくのか、今後の動向に注目していきたいものです。

会社情報

会社名
株式会社Smarprise
住所
東京都渋谷区東3-9-19ポーラ恵比寿ビル2F
電話番号
03-5774-8237

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。