第39回ATP賞受賞作品発表
2023-06-15 12:20:08

第39回ATP賞、総務大臣賞に「ブラッシュアップライフ」!特別賞は「タモリ倶楽部」他2名

第39回ATP賞 テレビグランプリ 受賞作品発表



6月5日に部門賞受賞作品が発表された第39回ATP賞テレビグランプリの「総務大臣賞」と「特別賞」の受賞作品が決定しました。授賞式は7月6日、都内会場にて開催されます。

総務大臣賞:個性的演出で海外評価も期待できる番組に贈られる賞



ドラマ、ドキュメンタリー、情報・バラエティの3部門から推薦された番組の中から、ジャンルを問わず、海外でも評価される可能性のある個性的な演出の番組に贈られる総務大臣賞。栄えある受賞作品は、日本テレビ系で放送された『日曜ドラマ ブラッシュアップライフ』です。主演の安藤サクラさん、脚本のバカリズムさんのタッグで話題を呼んだ本作は、部門賞優秀賞とのW受賞という快挙を達成しました。

特別賞:放送・配信におけるビジネス展開や新しいトレンドへの挑戦を評価



特別賞は、放送・配信における新たなビジネス展開やトレンドへの挑戦、テレビ史に名を刻む優れたコンテンツ、または個人に贈られる賞です。ATP加盟全社の応募の中から選考委員会が審査を行い、以下の1作品と2名が受賞しました。

タモリ倶楽部制作チーム:40年以上にわたり放送され続け、バラエティ番組を目指す若いクリエイターたちの憧れの的となっている番組制作への功績が称えられました。
倉内 均氏(元アマゾンラテルナ代表取締役会長、第8代ATP理事長):長年にわたる会社経営と、ATP理事長としての業界発展への貢献が認められました。
* 風間 太樹氏(AOI Pro.所属、「silent」監督):ドラマ「silent」で、若い世代をテレビドラマへと惹きつけた功績が評価されました。

第39回ATP賞の概要



今回のATP賞は、2022年4月1日から2023年3月31日までに放送・配信された197作品を対象に選考が行われました。

ATP賞は、1984年に創設された日本で唯一、番組制作会社が主体となって審査を行う賞です。ドキュメンタリー、情報・バラエティ、ドラマの3部門を基幹とし、優れたテレビ番組を表彰しています。受賞を「受賞式」と表記しているのは、創り手である制作スタッフが主役であることを強調するためです。

一般社団法人全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)について



ATPは、東京と大阪の主要テレビ番組製作会社120社以上が加盟する団体です。1982年に発足し、テレビ番組の質的向上を通じて放送文化の発展と国民の文化的生活の向上に貢献することを目的としています。

まとめ



今回のATP賞では、『ブラッシュアップライフ』の受賞をはじめ、長年愛される番組や、新しい視聴者の心を掴んだ作品、そして業界の発展に貢献した個人などが表彰されました。日本のテレビ番組制作の現状と未来を象徴する、記憶に残る受賞式となりました。

会社情報

会社名
一般社団法人全日本テレビ番組製作社連盟
住所
東京都港区芝2-5-7芝公園トーセイビル6F
電話番号
03-6205-7858

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。